吹田市50代女性:ブリッジを撤去してインプラントに

  • 2016年03月28日
Facebook にシェア

chiryorei201

吹田市50代女性の症例です。
ブリッジの支えになっている歯の根っこが破折していました。
歯根が破折してしまうと、抜歯しなければいけません。

抜歯というとショックを受けられる患者さんが多いのですが、、
この方はすぐに気持ちを切り替え、インプラント治療に前向きになられました。

患者さんが一番心配されていたのが、手術後の腫れや痛みのことでした。
お勤めをされているため長く会社を休む必要があるのかを気にしておられました。

インプラント手術後の腫れは、インプラントを何本埋入するか、
またどの部位に埋入するか等によって違います。

埋入本数が少ない場合は大きく腫れることはめったにありませんのでご安心ください。
腫れることが多いのは、5~6本以上の埋入を一度の手術で行った時や、
骨を増やす処置を行った場合です。
また、上顎よりも下顎のインプラント手術の方が腫れやすい傾向があります。

手術後に腫れるのは、外科的な刺激を加えたことによるもので、
反応性の炎症が起こっているだけですのでご安心ください。

バイ菌の感染による腫れではありませんので、腫れが長引いても殆どの場合、
1週間程度でおさまります。

また、痛みに関しては3~4日くらいでおさまる方が多いです。
痛みが出ている間は、痛み止めの薬を服用していただくことによって痛みはおさまります。


大阪(梅田・なんば)・吹田・豊中にある北大阪インプラントセンター

医療法人真摯会 まつもと歯科・クローバー歯科グループのご紹介

大阪梅田 なんば 吹田
梅田クローバー歯科
クリニック

大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル18F
なんばクローバー歯科
クリニック

大阪府大阪市浪速区湊町1-2-3
マルイト難波ビル3F
まつもと歯科
(吹田本院)

大阪府吹田市山田東2-1-1
豊中 豊中
クローバー歯科
豊中駅前院

大阪府豊中市玉井町1-1-1
エトレ豊中2F
クローバー歯科
豊中本町院

大阪府豊中市本町7-1-39
三宮クローバー歯科
クリニック

神戸市中央区雲井通7-1-1
ミント神戸15F