大阪府豊中市50代女性:左下奥歯に2本インプラント埋入

  • 2017年03月27日
Facebook にシェア



大阪府豊中市50代女性の症例です。
左下の奥歯をむし歯でなくされてから2年くらい放置していたのですが今回インプラントを埋入して治療しました。

歯の健康にストレスは大敵


この患者さんは子どもの頃からずっとむし歯がなく歯並びも良かったのですが、社会人になってストレスから甘いものをたくさん食べるようになり、どんどん歯が悪くなっていったそうです。

歯が悪くなると不安になり、更にストレスが増すという悪循環で、いつも憂鬱な思いで歯医者通いをしていたとのことです。治療してもまた他の歯が悪くなり、次第に歯医者に行くのも嫌になって重度のむし歯になっても治療せず、歯周病も悪くなってきて、とうとう歯を失うことになってしまいました。

歯のクリーニングとセルフケアを重視する


既に多くの歯に治療痕がありますが、失っていない歯も多くありますので大丈夫です。歯のクリーニングを受けていただくことで歯周病は改善可能ですし、セルフケアも歯ブラシやデンタルフロスの正しい使い方をマスターしていただくことで、歯肉も健康になっていくでしょう。同時に根幹治療を行って、少しでも歯を長持ちさせられるようにしていきましょうということをお話しさせていただきました。

このまま放っておいたら大変なことになるところでしたが、今のタイミングで来院されて良かったです。歯が良くなっていくにつれて、精神的にも落ち着いてこられました。健康の為には食事や運動も大切ですので、今後は広い視野で身体のことを考えていきましょう。具体的には、残っている歯を大切にケアしながら数か月に一度は歯科衛生士によるクリーニングを受けていただき、インプラントも天然の歯も長持ちするようにしていきましょう。

大阪(梅田・なんば)・吹田・豊中にある北大阪インプラントセンター

医療法人真摯会 まつもと歯科・クローバー歯科グループのご紹介

大阪梅田 なんば 吹田
梅田クローバー歯科
クリニック

大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル18F
なんばクローバー歯科
クリニック

大阪府大阪市浪速区湊町1-2-3
マルイト難波ビル3F
まつもと歯科
(吹田本院)

大阪府吹田市山田東2-1-1
豊中 豊中
クローバー歯科
豊中駅前院

大阪府豊中市玉井町1-1-1
エトレ豊中2F
クローバー歯科
豊中本町院

大阪府豊中市本町7-1-39
三宮クローバー歯科
クリニック

神戸市中央区雲井通7-1-1
ミント神戸15F