大阪府箕面市60代女性:左下奥歯にインプラント2本埋入

  • 2018年03月02日
Facebook にシェア


大阪府箕面市50代女性の症例です。
左下奥歯のブリッジにしている部分に痛みを感じるとのことで来院されました。

レントゲン検査の結果、ブリッジの両方の支えの歯の根っこにひびが入っており、それが原因で炎症が起こって痛みに繋がっていることがわかりました。また、患者さんは気付いておられませんでしたが、ブリッジ部分の歯肉に腫れがみられました。

歯の根にひびが入っているため、その歯は抜歯となります。抜歯後の治療としてインプラントをご提案したところ、最初は年齢的なこと等で戸惑っておられましたが、インプラントについての知識が増していくと徐々に前向きに考えるようになられました。

以下に体験談を掲載いたします。

一番心配していたのは年齢的なことと手術のこと

先生には私のインプラント治療で大変お世話になりました。ありがとうございました。
ブリッジの部分のことで相談に行くと歯を抜かなければいけなくなり、その後インプラントへと、思いがけない展開に最初はどうしようかと困り果てました。

私がインプラントで一番心配していたのは、年齢的なことと手術のことでした。
もう60代も後半になるので、もっと若くないとできないのではないかと思っていたから、
80代でもインプラントにする人がいると聞いて安心しました。
それに私はまだあごの骨がしっかりしているから大丈夫だと言われました。
歯はずっと悪かったけれど、骨密度の結果はいつもバッチリで、骨には自信があるのでそれはよかったです。

もうひとつの心配は、インプラントの手術のことです。
私は怖がりなので注射とかも大きらいで、歯医者さんに行くだけでもいつもドキドキで、そのせいで虫歯とかを悪くしてしまったのですが、手術はもっと怖いです。
心配なことはなんでも聞いてくださいね、と優しく言ってもらっていたので、手術はこわいですと正直に言ったところ、麻酔で緊張をやわらげて楽に手術を受けることができますよと教えてもらいました。
とにかくどんなことでもちゃんとていねいに説明してくれるので、不安もだいぶなくなったと思います。

それでも怖がりなのでだいぶドキドキしていたのですが、もう当日になったらまな板の上の鯉で、先生におまかせするしかない、神様仏様ご先祖様お守りくださいと心の中でとなえながら手術を受けました。
結局は思ったほどのつらさはなくて、あのとき勇気を出してよかったなあと思うし、まもってくださった神様仏様ご先祖様には感謝、お医者様にはもっともっと感謝です。
(体験談 続きます)

傷口を痛めないように気をつけながらじっと待つだけ

手術の当日は少し傷口が疼くようでしたが、すぐに痛み止めを飲んで寝たので大丈夫でした。翌日も食事のときに柔らかいものを食べるように心がけたので傷口を痛めることもなく過ごすことが出来ました。あとはインプラントが骨に無事にくっつくのを待つだけで、患者の私に出来るのは傷口をうっかり痛めないように、食事のときに気を付けることだけでした。体調がすぐれない時は傷の治りも悪いかと思い、風邪をひいたりしないように気を付けました。

三ヶ月くらいたって一度診ていただきインプラントがしっかりと骨とくっついたとのことで、いよいよ歯をつけてもらうことが出来ました。歯が復活して嬉しいです。今は食事の心配もありませんし、口元を隠す必要もありません。
これからは定期的にちゃんと通院して、せっかく入れてもらったインプラントを死ぬまで大事にしたいと思います。
(体験談 ここまで)

インプラントが出来るかどうかは年令よりも骨の強さ

患者さんがとても気にしておられた60代後半という年齢ですが、インプラント治療においては年令そのものはあまり重要ではありません。80代でも健康な骨質でインプラント可能な方もおられますし、逆にお若くても骨がもろくインプラントが骨と結合しにくい方もおられました。

インプラント治療だけでなく、身体のどの部分の治療を受けておられても、身体を構成している各組織を若々しく保つことが結果的には全身の健康につながっていると言えます。
私どもは歯科医院で、日頃の体力作りに関してはプロではありませんので一般論を申し上げるにとどめますが、出来る限り体力が衰えないような生活を心がけたいものです。


インプラントの無料初診相談


当院ではインプラントの無料初診相談を行っています。
実際に歯の状態を見せていただいて、あなたの場合にどのような治療が考えられるのか、治療後はどのような状態になるのかを丁寧にご説明いたします。

治療方法が変わると治療にかかる費用も変わってきますので、ご希望をお聞きしながら、一番最適と思われる治療方法に絞っていきます。
ご質問やお悩みもおききしますので、気になっていることは何でもおっしゃってくださいね。

こうしてしっかりと話し合うことが必ず良い治療に繋がっていきますので、無料の相談だからと遠慮されることなく、インプラント治療に関することは何でもおききください。
セカンドオピニオンとして当院の歯科医師の意見を求めておられる方も相談にお越しくださいね。

⇒インプラントの無料初診相談はこちらからどうぞ

大阪(梅田・なんば)・吹田・豊中にある北大阪インプラントセンター



【クリニック案内】 北 大阪インプラントセンターは梅田・なんば・三宮・吹田・豊中に6医院ございます。

【梅田】梅田クローバー歯科クリニック
大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル18階クリニックフロア
・日曜日も診療しています

【なんば】なんばクローバー歯科クリニック
大阪市浪速区湊町1-2-3マルイト難波ビル3階
・JR難波駅徒歩1分
・日曜日も診療しています

【三宮】三宮クローバー歯科クリニック
神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸15階
・三宮駅直結のミント神戸

【吹田】まつもと歯科
大阪府吹田市山田東2-1-1
・駐車場完備でお車でも安心

【豊中】クローバー歯科クリニック豊中駅前院
大阪府豊中市玉井町1-1-1エトレ豊中2階
・阪急豊中駅直結で大変便利

【豊中】クローバー歯科クリニック豊中本町院
大阪府豊中市本町7-1-39
・阪急豊中駅から徒歩3分