高槻市60代女性:前歯から奥歯にかけてインプラント

chiryorei205

高槻市60代女性の症例です。
かかりつけの歯科医のインプラント経験に不安を感じ、
当初はセカンドオピニオンで当センターに相談にいらっしゃいました。

セカンドオピニオンとは、「セカンド=第二」の「オピニオン=意見」という意味で、
かかりつけの歯科医師の意見だけではなく、他の歯科医師の意見を聞くということです。

かかりつけ医の先生に失礼ではないかとか、かかりつけ医の先生が気を悪くされると
心配される方がおられますが、一昔前ならまだしも、現在では治療の際に
別の医師からセカンドオピニオンを受けることは、ごく一般的に行われていますのでご安心ください。

セカンドオピニオンを受けることのメリットは、最初に示された治療法だけでなく、
複数の選択肢の中から自分の判断で治療法を選ぶことが出来るということができます。

インプラントのような高度な治療になれば、CTの有無や扱っているインプラントの種類など、
歯科医院によっても違いがあります。
それに加えて、それぞれの歯科医師の経験からくる考え方がありますので、
そのようなときに複数の歯科医師の意見を聞くことで、
何種類かの方法を比較して考えることが可能になります。

インプラントの経験の少ない歯科医師の場合、
最初から「上顎洞のインプラントは危険なので出来ません」といわれる場合もあります。
そこでインプラントを諦めてしまう患者さんもおられるのですが、
骨を増やす処置によってインプラントが可能になるケースも多くありますので、
一度の診断で諦めてしまわず、ぜひセカンドオピニオンを受けて頂きたいと思います。




大阪市50代女性:奥歯のインプラント治療

chiryorei204

大阪市50代女性の症例です。
入れ歯に馴染めず、インプラント治療を希望されました。

下顎に3本、上顎に3本のインプラントを使用し咬合を回復させます。
術後の痛みを心配されていらっしゃいましたが、静脈内鎮静法で手術と
術後の痛みを軽減させました。

痛みに不安を持っていらっしゃる方は、一度ご相談ください。 (さらに…)

西宮市40代女性:インプラントで見た目もキレイに

chiryorei203

西宮市40代女性の症例です。
以前に歯科医院で怖い思いをされたことがトラウマになり、
歯の状態が悪くなっても受診されずにずっと我慢をされていました。
食事も満足に出来ない状態だったため、インプラント治療を決意されました。

インプラント治療は天然の歯のように噛めるようになることが最大のメリットです。
入れ歯が合わなくて困っている方も、インプラントなら何でも噛めるようになりますので、
一度ご相談くださいね。 (さらに…)

吹田市50代女性:ブリッジを撤去してインプラントに

chiryorei201

吹田市50代女性の症例です。
ブリッジの支えになっている歯の根っこが破折していました。
歯根が破折してしまうと、抜歯しなければいけません。

抜歯というとショックを受けられる患者さんが多いのですが、、
この方はすぐに気持ちを切り替え、インプラント治療に前向きになられました。

患者さんが一番心配されていたのが、手術後の腫れや痛みのことでした。
お勤めをされているため長く会社を休む必要があるのかを気にしておられました。

インプラント手術後の腫れは、インプラントを何本埋入するか、
またどの部位に埋入するか等によって違います。

埋入本数が少ない場合は大きく腫れることはめったにありませんのでご安心ください。
腫れることが多いのは、5~6本以上の埋入を一度の手術で行った時や、
骨を増やす処置を行った場合です。
また、上顎よりも下顎のインプラント手術の方が腫れやすい傾向があります。

手術後に腫れるのは、外科的な刺激を加えたことによるもので、
反応性の炎症が起こっているだけですのでご安心ください。

バイ菌の感染による腫れではありませんので、腫れが長引いても殆どの場合、
1週間程度でおさまります。

また、痛みに関しては3~4日くらいでおさまる方が多いです。
痛みが出ている間は、痛み止めの薬を服用していただくことによって痛みはおさまります。


堺市50代女性:歯がないところをインプラントで治療

chiryorei200

堺市50代女性の症例です。
以前に歯科医院で怖い思いをされ、足が遠のいてしまったそうです。
インターネットを見て、当センターでの治療を決意されました。

診察時、歯周病がかなり進行しました。
上下に8本のインプラントを使用し、咬合を回復させていきます。

歯がないまま過ごされていますと、上顎の歯と下顎の歯がかみ合わず、
噛む力が大きく損なわれます。また対抗する歯がない場合は伸びてきます。

そして、隣の歯は支える歯がないために倒れてきます。
そのため、かみ合わせが崩れて、歯並びがガタガタになり、
入れ歯を入れようとしても、うまく合わないことがあります。

様々な問題を引き起こしますので、
歯が抜けた場合は、早めに治療を受けていただきたいと思います。 (さらに…)