歯医者が苦手な方にも怖くない歯医者と感じていただけるように

 


歯医者に行くのは怖いと思っている人は多いと思います。
子どもの頃に歯医者で怖い思いをしたという人は、大人になっても歯医者が苦手のままなのではないでしゅか。

私は北大阪インプラントセンターのスタッフをしていますが、実は働き始めるまでは歯医者さんが苦手でした。それというのも、子供の頃からずっと通っていた家の近くの歯医者さんで、痛い思いを何度もしてきたからです。

そんな私ですが、結婚で転居して今までの歯医者さんだと通いづらい距離になったので、かかりつけの歯医者さんを変えました。そのことがきっかけでちょっと考え方が変わりました。

というのも、結婚後に通い始めた歯医者さんは不思議と痛くもないし、怖さもあんまりなかったのです。
その歯科医院は男性の歯医者さんで、若くて知識もありそうで、それ以上に自信満々というか自分に任せておけば大丈夫っていう感じの頼りになるお医者さんでした。
以前の歯医者さんはどちらかというと事務的な感じで、気になることがあっても尋ねるのがはばかられるような、なんとなく話しづらい雰囲気があったんです。

その後、北大阪インプラントセンターで働くようになって、先生方がとても気さくで話しやすいのに驚きました。どの先生も患者さんの言うことをしっかり聞いて、丁寧に答えています。かといって、患者さんの言われるがままに治療をするのではなく、歯科医師としての意見をしっかり伝えて治療計画をたてていきます。

先生も話しやすいのですが、スタッフもみんな明るくて話し好きです。そして、患者さんが緊張しないために気を配るのもスタッフの役割だということを知りました。
歯の治療中、患者さんは今何をされているのか見えないので、わからないために不安になるではないでしょうか。これから治療する内容をきちんと説明しながら、そして患者さんに声かけをしながらリラックスして治療を受けていただきたいと思っています。

歯医者に行くのが億劫じゃなくなるように、歯医者が苦手な方にも怖くない歯医者と感じていただけるように心を配っていきたいと思います。
インプラントに関するご相談は、北大阪インプラントセンターへどうぞ。専任のカウンセラーが、あなたのお悩みや疑問に丁寧にお答えします。