歯の治療費は高いと感じますか?

美容・健康にかかる費用の中で、歯の治療費は高いという印象があると思います。

確かに、歯の矯正をすると100万円くらいかかる場合もありますし、インプラントを何本も入れた場合、これも100万円くらいにはなるかもしれません。

しかし、美容・健康にかける費用の中での歯の治療費は、実は女性の場合はそう大きいとは言えません。

毎月のように通っている美容院、ネイル、整骨やエステ、そして化粧品等、ずっとコンスタントにかかり続ける費用を考えると、歯の矯正治療は2年くらいですし、インプラントも数か月で治療が終わります。

一生の間にどれだけの費用がかかるかを考えると、案外美容院、エステ、化粧品等が大きなウエイトを占めることになる筈です。

そう考えると、歯の治療が一概に高いとは言えない場合も多くあるので、ご自身の一生単位でのQOLを高めるためにぜひとも治療が必要だと感じるのであれば、治療を始めてはいかがかと思います。

また、治療には保険がきくものときかないものがありますが、保険でできることは保険診療で行い、それ以外の、例えば歯の被せ物・詰め物を白いセラミックにするような、自費治療の方が良い材料を使えるものは、自費治療にすれば良いでしょう。

自費治療ばかりをすすめるのではなく、部位によってバランスの良い治療をすすめるのが、良い歯医者だと考えます。