歯科治療は高額か?

 歯科治療というと高額なイメージがありますが、特にインプラント治療の場合には費用も数十万円かかってくることも普通のため、なかなか治療に踏ん切りがつかないという人も多いのではないでしょうか。

 そんな中でも、インプラント治療の料金には歯科医院によって、けっこう違いがあることに疑問をもつ人もいるでしょう。自由診療とはいえ、同じ治療を行うのに、三十万円以上かかる病院がある一方で、十数万円ですむ病院もあるなど、この料金の違いはいったいどこにあるんでしょうね。

 インプラント料金の安い病院には、高い病院に比べると、手術にあたって利用できる施設が簡易であることが多いようです。

 例えば、インプラント治療用のクリーンルームがなく、一般の歯科治療と同じ治療台でインプラントの埋め込み手術を行うような歯科の場合、専用の手術室を備えた病院よりも料金が安い傾向にあります。
 歯科医院ですから、通常の治療ルームでも一定の清潔さは保たれていると言えますが、歯を削る治療などを行うことで空気中に微細な粉塵が漂っていることも多く、これがインプラント治療の成否にかかわってくることもあります。

 インプラント手術の日と、一般の歯科治療の日をわけるなど配慮している病院であればよいですが、配慮されている様子がない場合には手術を受けるのを避けたほうがよいかもしれません。

インプラントに関するご相談は、北大阪インプラントセンターへどうぞ。専任のカウンセラーが、あなたのお悩みや疑問に丁寧にお答えします。

  • 投稿日時:2011年02月25日
  • 記事分類:歯科