ポケットドルツ

 歯科分野で2010年のヒット商品と言えば、ポケットドルツということになるでしょう。
 ポケットドルツは携帯用の電動歯ブラシです。ヒット商品番付にも名前を連ねたのでご存じの方も多いと思います。

 電動歯ブラシというと、モーターやバッテリーなどを内蔵している関係から、比較的大きなもので、持ち運びはちょっとしづらいものでした。しかも、据え置き型の充電器に置いて充電しておかなければならないため、なかなか持って出かけるという感じのものでもなかったのですが、ポケットドルツはその電動歯ブラシをちょっと太めなボールペン程度の大きさにコンパクト化したのが特徴と言えます。
 しかも電源としては単四形の乾電池を利用できるため、特に充電する必要はありません。エネループなどニッケル水素電池を使えば、電池自体が充電できるため、繰り返し使えて経済的と言えるでしょう。

 職場でのランチタイム後の歯磨きは、特に女性の間では常識になりつつあります。電動歯ブラシは上手に使えば歯磨きも簡単に、短時間できれいな歯を手に入れることができるのでオススメです。

 ただ、ポケットドルツに限らず電動歯ブラシ全般に言えるのですが、簡単なあまり力を入れすぎてしまうことがあります。ただ歯に押し付けるだけなので、ついつい力が入っちゃうのですが、歯磨き効果にはあまり関係ない上に、やりすぎると歯を傷つけて逆に虫歯になりやすくなってしまったり知覚過敏などの原因にもなりかねませんので注意しましょう。

インプラントに関するご相談は、北大阪インプラントセンターへどうぞ。専任のカウンセラーが、あなたのお悩みや疑問に丁寧にお答えします。

  • 投稿日時:2011年02月25日
  • 記事分類:歯科