喫煙との関係

インプラント治療のためには、出来るだけ喫煙をやめていただくことが望ましいです。

ヘビースモーカーの方の場合、インプラント体が骨と結合しにくいという臨床結果が出ています。

どうして喫煙がインプラントに良くないかといいますと、喫煙することによって体内に取り込まれたニコチンが血管を収縮させたり、血流を阻害するような働きをしたり、白血球の機能障害を起こすと言われています。

これらのことが合わさってインプラント体と骨との結合がしにくくなり、手術の際の傷の治りも遅くなります。

インプラントが骨と結合しなければ、ぐらぐらした義歯になってしまいます。

これはインプラントの失敗を意味していますので、普段喫煙される方も、インプラント手術前と手術後の一ヶ月間は禁煙するようにお願いしています。

喫煙は歯周病にも良くないと言われていますので、健康のためには出来ればインプラント治療の間だけでなく、ずっと禁煙していただくことが望ましいです。

セカンドオピニオンを求めている方へ

ある歯科医院で治療を受けているにも関わらず、他の歯科医院に意見を聞きに行っても良いのだろうかと思っておられる方もおられるでしょうが、北大阪インプラントセンターでは、セカンドオピニオンの患者さんも歓迎しています。

それは、私たちはインプラント治療が素晴らしいものだと考えていますので、どこの歯科医院で治療を受けられるにせよ、患者さんには安心して治療を受けていただききたいと思うからです。

患者さんが疑問や不安を抱えたままで治療に入られるのが、一番良くないことだと思います。

セカンドオピニオンを求めるということは、段々と一般的に行われるようになってきましたので、特別なことではありませんので、ご安心くださいね。

特にインプラントのような高度な歯科医療は、幾つかの院で複数の歯科医師の意見を聞くことによって、それぞれの医師によって治療方針にも違いがあることがわかりますので、治療の選択肢を考えるときに、最善の選択ができると思います。

また、複数の歯科医師の意見が一致したとしたら、その治療方針はまず間違いのないものだということがわかりますので、安心して治療を受けられるのではないでしょうか。

患者さんお一人で悩んでいても、なかなかベストな回答が得られないかもしれません。

どうぞお気軽に専門医にご相談ください。

北大阪インプラントセンターでは、無料の電話相談も行っております。

無料電話相談では、ベテランのカウンセラーが常駐しており、様々なご相談やお悩みにおこたえしています。

一時的に電話が込み合っている時もあるかもしれませんが、少し時間をおいてからおかけいただくと繋がると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

壊れたりすることはありませんか?

「インプラントは壊れたりすることはありませんか?」というご質問にお答えします。

せっかくインプラント治療をして快適に食事ができるようになっても、もし壊れてしまったら・・と、不安に思われる方が多くおられます。

インプラントはまだまだ新しい治療法で、今後どうなるかわからないと思われている方も多いです。

確かにインプラントの技術は最先端治療で、まだまだ新しい分野と言えるかもしれませんが、長年にわたる研究と多くの臨床データによって確立された治療法で、世界の五十カ国以上で治療が行われています。

長年の研究の積み重ねによって、安全性が高く強固な、現在のインプラントの構造が生まれました。

そのため、インプラント本体が折れて骨がダメージを受けるということはありません。

インプラント本体の上に取り付けられている上部構造も、セラミックで作られているため、とても丈夫です。

必ず何年持つという言い方は出来ないのですが、スウェーデンのアデル教授によって「90パーセント以上の方が15年以上安定して使用している」という内容が発表されており、殆どの方がインプラントを安定して使い続けているというデータが数多くあります。

また、北大阪インプラントセンターでは、インプラント本体は10年間、上部構造は5年間の保証期間をもうけておりますので、安心して治療を受けていただくことが出来ます。

 

安い価格のものは大丈夫ですか?

少し前から、安さをうたい文句にインプラント治療の宣伝をする歯科医院を多く見かけるようになりました。

しかしそれと同時に、インプラント治療の失敗、クレーム等が取り沙汰されているという報道も増えてきました。

価格の安いインプラントでは、使用しているインプラントの素材や設計に長期的な実績のないものが多く、長期的に安全に使用できるかという点では、疑問を感じます。

逆に、長期的に実績があり信頼できる素材や設計のインプラントが、それほど安い価格にはなることはあり得ないと思います。、

また、インプラント治療の安さをうたった医院での技術にも疑問を感じます。

安いものはすべて悪いというわけではありませんが、あまりにも安い値段のものには注意が必要です。

インプラントは身体の中に長い期間入れるものですので、幾つかの歯科医院で話を聞くのも良いと思います。

最近ではインプラント治療の前にカウンセリングが受けられる歯科が多いので、カウンセリングの時に歯科医師に色々な質問をしてみて、納得できる説明が得られる歯科医院を選択なさってください。