ハチの来るベランダ

先日、自宅の部屋にハチが2匹も入ってきました
ベランダの花に惹かれてやってきたのが部屋に迷い込んだらしいのですが、本当に怖かったですよ~。

かなり大きくて、真っ黒でした 何ていう種類なんでしょうね?

殺虫剤で殺すのはかわいそうだったので、何とか頑張ってレースのカーテンで追うようにして、ベランダ戸から外に出てもらいました。

そしたら、まだ部屋の中からブンブンと羽根の音がするのです。

なんと、もう1匹いました

そして、ベランダ戸のガラスの向こうでは、さっき追い出したはずの子が飛んでます。
さっき追い出したと思ったのに、実は外に出てなかったのかもしれません

がっくりきましたが、また頑張って外に出てもらいました。

ベランダでは、ミニバラが大きな花をつけています。
今年は何と大きな花が9つも咲きました。
肥料もやってないのに、本当に偉い!!
お水と太陽の光だけで、光合成をして、自分でタンパク質を作りだして、どんどん育つんですね。

そして、ローズゼラニウムも、もっさりと茂って花が満開になっています。
花が終わったら、剪定しなくては。
夏にはもっと伸びると思いますが、残念ながら食べられません。
鮮やかな緑色と、香りを楽しむのみとなります。

花が咲く時期は、時々ベランダでハチと出くわしますので、お水をやるときなどは、注意しなければなりません。

昨日は、ベランダの手すりに雀がとまって、大きな声でチュンチュン鳴いていました。
かわいいいぃぃいい

コンクリートに囲まれた地域に住んでいますが、植物がもっさり茂ったベランダは、僅かですが自然を感じます。
今年はミニトマトを育てたいです。
昨年はゴーヤを育てましたが、思っていたよりお世話が大変だったので、今年はどうしようかな~?

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ

 

Share on Facebook