Monthly archives: 12月, 2011

年末年始休診のお知らせ

年末年始休診のお知らせ
誠に勝手ながら年末年始は下記の通り休診させていただきます。

 

北大阪インプラントセンター

吹田院・豊中駅前院・豊中本町院・梅田院

2011年12月30日(金)から2012年1月4日(水)まで休診させていただきます。

三宮院>休診日が木曜日のため

2011年12月29日(木)から2012年1月5日(木)まで休診させていただきます。

 

何卒よろしくお願いいたします。

来年はみなさまにとって、日本にとって、平和でいい一年になりますように
 

北大阪インプラントセンター スタッフ


今日の朝礼(2011年12月27日)

クリスマス寒波で、大阪も一気に寒くなりました。
2011年もあと数日で終わりですね。

さて、北大阪インプラントセンター本院での今日の朝礼では、
全員で理念のスタッフ・同僚に対しての部分を読みました。

その後、アシスタントの一人から、
治療中でチェアに座っておられる患者さんは、

聴覚が鋭くなっているため、ほんの僅かのスタッフ間の会話も、良く聞こえている。
そのため、スタッフは普段は仲良くニックネームで呼び合っていても、
院内ではきちんと○○さんと名字で呼び合うようにしている、という
お話がありました。

理念を読むことにより、気づきや、考える機会を与えられ、
その結果、毎日の診療がより良くなっていきます。

「技術と愛情」をモットーに、
全ての患者さんが、寛いで最高の治療を受けて頂けるようにと、
みんな頑張っています。

北大阪インプラントセンター スタッフ


新梅田シティのドイツ・クリスマスマーケット(2011年12月26日)

新梅田シティのドイツ・クリスマスマーケットに私も行ってきました!
前回のブログにも登場していましたが私は昼間に行ってきたので、夜のイルミネーションとはまた違う感じでした


入口のアーチをくぐると・・・


ちょっとレトロなメリーゴーランドがありました!子どもたちが楽しそうにのっていました


ドイツのクリスマス飾りのお店
かわいい飾りがたくさんありました


ポップコーン屋さん
プレッツェルの飾りやポップコーンの袋がいい感じです


かわいいお菓子の家もありました


くつがたのクッキーがたくさん!



ドイツらしくソーセージやプレッツェルのお店がありました


細かいところをみてみるとかわいいものが

サンタさんの洋服が洗濯中!



ミニ列車に乗っている子どもたちも楽しそうでした





夜に来るのとはまた違ってお店の飾り付けなどがよく見えて楽しかったです
かなり寒かったですがかわいいお店ばかりでドイツへプチ旅行した気分でした

 

北大阪インプラントセンター スタッフ

 


インプラント市民公開講座(2011年12月26日)

12月24日(土)に大阪梅田の大阪駅前第3ビルにてインプラント市民公開講座を開催いたしました。

年末のお忙しい中多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 

次回のインプラント市民公開講座の開催は新年2012年1月14日(土)です。

場所は今回と同じ大阪梅田の大阪駅前第3ビルです。

 

早いものであと1週間ほどで新年ですね
 

インプラントについての疑問や不安をお持ちの方や、

入れ歯やブリッジの違いが知りたい方など・・・ぜひお気軽にご参加ください
 

公開講座の詳しい内容やお申込みはこちらのページからどうぞ→【インプラント無料市民公開講座

 

北大阪インプラントセンター スタッフ


西郷葉介~桜木町路上ライブ~

ここのところ、歯とは関係ない話題ばかりですが、
クリスマスということで許してくださいね~。

用事があって、12月23日は横浜の桜木町にいました。
夜の8時半頃に電車を降りたら、澄んだ歌声が聞こえてきました。
改札を通ってみなとみらいの方へ出ると、
広場で路上ライブをやっていました。
路上ライブなのに音響も良くて、歌も上手くて この日はとても寒かったのですが、2曲聴きました。 (最後の2曲だったんです・・もう少し早く着いていれば・・

西郷葉介さんといって、11/16にメジャーデビューしたそうです。
その時の演奏が、早々とYoutubeにあがってました。
このとき、私もここにいたんですよ。


この動画はカバー曲ですが、最後の「for us」という曲が良かったです。
それがデビュー曲なのですって。
友人はCDを買ってサインしてもらってました。
私も大阪から応援してますよ~。

北大阪インプラントセンター スタッフ


梅田のクリスマス・ツリー



先週、梅田へクリスマスツリーを見に行ってきました。

毎年見に行くスポットがいくつかありますので、ご紹介させて頂きますね。

 

まず、茶屋町アプローズ1階です。

大人っぽい感じですが、ツリーの根元に赤い帽子の小人さんが並んでいます。

緑の帽子の小人さんが何人かツリーの中にいて、それを探して下さいっていう感じのメッセージが書かれていました。

夜になると、もっときれいだと思います。

 

 

 

次に、西梅田に移動して、ハービスプラザと、ハービスプラザENTのツリーです。

ハービスプラザはパイプオルガンのある吹き抜けの1階に大きなツリーが飾られます。

今年はゴージャスなゴールドのツリーでした。

土曜日だったので、オルガンの生演奏を聴くことができました。

クリアな音が良ければ、2階で、荘厳な響きが良ければ、1階でお聴きくださいね。

左下がハービスプラザ。右下がハービスプラザENTのツリーです。

 

ハービスプラザENTは、4Fのエスカレーターの所に広い吹き抜けの空間があって、

ここのツリーが本当にきれいなのです。

背面の壁がガラス張りになっていて、どこを見てもキラキラと、ゴージャスです。

 


次は、リッツカールトン大阪です。
ロビーには毎年バラのプリザーブドフラワーで飾られた大きなツリーが飾られます。
ため息をついて立ち尽くしてしまうほど、エレガントで美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントの前では、シュガーで出来た街並みをおもちゃの列車が走ります。

一つ一つが本当にかわいいです。

廊下にも至る所にかわいいクリスマスの飾りつけがありますので、ゆっくり探検しましょう。



 

そして日が暮れて、新梅田シティのドイツクリスマスマーケットへ。

ここのツリーは世界最大級だそうです。

ドイツのクリスマスマーケットを模していて、小さな屋台でクリスマスの飾りや

ポップコーン等のお菓子や、ソーセージ、ホットワインが売られています。

メリーゴーランドも回っているんですよ。子供たちが楽しそうに乗っていました。

かなりの人込みで、みんなお祭り気分です。

ここのホットワインはかなり濃くて、酔っ払っちゃいました~。





時間がなくて行けませんでしたが、ヒルトンホテルの1Fロビーに巨大なジオラマ鉄道模型が

飾られていて、かなり見ごたえがあるそうです。

クリスマスまであと僅か。

どなたも楽しくお過ごしくださいね。゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 北大阪インプラントセンター スタッフ


まつもと歯科近くの名所~山田西第二公園~(2011年12月21日)

今日は北大阪インプラントセンターまつもと歯科の近くの名所をご紹介します!

少し前ですが、漫才師の麒麟の田村さんが書いた「ホームレス中学生」が大ヒットしました。

その中に出てくる、田村さんが寝泊まりしたという公園は、実は大阪府吹田市にあるまつもと歯科のすぐ近くにあるんです!w(●^0^●)w



まつもと歯科の前の横断歩道を渡り、右に少し進みます。



山田西ショッピングタウンという看板のある道を通り抜け、右に曲がります。



敬愛幼稚園の横をまっすぐ行くと・・・



まきまき公園こと「山田西第二公園」があります!ヾ(●´∀`●)ノ゛



くるくるっとすべり降りる滑り台です



裏はこんな感じです

いたって普通の公園なんですが、たま~に観光客のような方に道を聞かれたりします。

映画撮影では公園のシーンはここでの撮影ではなくて違う場所にセットが組まれたそうですが、他のシーンでは吹田市内での撮影もあって私の友達の家のすぐ横に小池徹平くんが来たそうです!

まつもと歯科から徒歩2~3分のところですので、ご興味ある方は治療のついでにぜひ行ってみてくださいね(★`・∀・´)

 

北大阪インプラントセンター スタッフ


永久歯が生えない子ども(2011年12月20日)

NHKニュースおはよう日本という番組で、永久歯が生えない子どもが増えているというニュースをやっていました。
「先天性欠如」といって歯胚という永久歯の種のような部分がないために永久歯が生えてきません。

日本小児歯科学会の発表では10人に1人の割合で先天性欠如という診断されており、原因はよくわかっていないそうです。
私は乳歯が抜けて、永久歯が生えるということが当たり前だと思っていたので、10人に1人という高い割合に驚いてしまいました。

先天性欠如の場合、乳歯が抜けた後に永久歯がないため両端の歯が倒れてきて顔のゆがみが出たりします。また欠如している場所によって上下のあごの大きさに差が出てきたりもします。

噛み合わせが悪くなると栄養摂取が悪くなったり、磨き残しも増えてしまいます。
また、歯がない人は認知症やねたきりになりやすいと言われています。

乳歯は虫歯にならなければ20~30歳までは抜けずに残ります。
現在の治療法としては今ある乳歯を永久歯の代わりにして噛み合わせを矯正したり、インプラントにするということになるそうです。

日本小児歯科学会では現在少ない専門医の育成や、国の治療費の軽減を働き掛けていくとのことでした。

大変な思いをされている子どもさんや親御さんの為にも早く原因が解明されてほしいと思います。

 

北大阪インプラントセンター スタッフ


OSAKA光のルネサンス(2011年12月19日)

先週、北大阪インプラントセンターのスタッフと一緒に「OSAKA光のルネサンス」を見に行ってきました!


大阪市役所のイルミネーションです

下のほうにあるシャンデリアのようなイルミネーションを拡大すると


こんな感じです。キレイですね~
(★`・∀・´)v゚+。*゚+。+゚*。+゚ v(`・∀・´☆)

 



その横あるイルミネーションで飾られた道を通り抜けると

 



大阪市中央公会堂に映像が映し出されていました!音も映像も迫力満点でした!

 





バラ園のあたりはこんな様子です。トナカイとハートが重なってかわいかったです。

 



芝生広場あたりにはイルミネーションで海を表現していました。イルカが波間に飛び跳ねています!

 

食べ物などの屋台もたくさん出ていました。私はチーズホットドックを食べました~(●´∀`●)
B級グルメもたくさんあって、カウンセラーブログにも登場していたゆるキャラ日本一に輝いたくまモンの屋台もありました!
熊本のB級グルメのいきなり団子や太平燕(タイピーエン)などおいしそうでした~


キラキラときれいなイルミネーションとおいしい食べ物を満喫できてとっても楽しかったです!

 

北大阪インプラントセンター スタッフ


大阪芸大クリスマス・ポップスコンサート2011

 大阪芸大のクリスマス・ポップスコンサート2011(大阪市中央公会堂大ホール)に行ってきました。
 客席は出演する学生の父兄が多く、年齢が高いです。かく言う私も、姪が出演するというので見に行ったのです・・。

 クリスマス・ポップスコンサートに出演するには、校内のオーディションに受からなければならないそうで、今年からは短期大学部の子たちも加わったので、去年よりも更に狭き門だったのですって。

 このコンサートの何が面白いかって、音楽学科のポピュラー音楽コースだけでなく、演奏学科の管弦打コースの子たちも出演するので、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード、コーラスに加えて、トランペットやサクソフォーンの子もいるので、音楽が多彩で聞き応えがあるのです。

 中には、一人でピアノの弾き語りをした実力派の子もいましたが、殆どは10人前後でバンドを組んで、歌ったり踊ったり。(その弾き語りの子は、学祭ではBonJoviを歌ったそうですよ。聞きたかったな~)管弦楽の女の子たちがすごく可愛かったし、学生コンサートのレベルではもったいないくらいにドラムがすごく上手い子もいて、本当に楽しかったです。

 そして姪の演奏は・・もう少し前に出てドヤ顔で弾く場面が欲しかったです。

 コンサートが終了して外に出ると、光のルネサンスのライトアップイベントの真っ只中で、大勢の人で賑わってました。クリスマスのイベントは、ホットワインを飲みながらフラフラ歩くのがおすすめですよ。光のルネサンスは12月25日までです。

北大阪インプラントセンター スタッフ