Monthly archives: 2月, 2012

東京スカイツリー完成!

本日、東京スカイツリーがついに完成しました
うるう年の2月29日に完成するなんて、最初からの計画なんでしょうか??

4年に1回の記念日なんて、なんかいいですね
 

これは去年の7月に東京に行ったときに撮影した東京スカイツリーです
このときはまだ634mにも達していませんでした


 



少し離れた場所から撮ったスカイツリーです。

晴れていれば川面に逆さ富士ならぬ逆さスカイツリーが映るポイントです
 

この辺りは押上・業平橋という地区になるそうで、

「おしなりくん」というかわいいゆるキャラもいるんですよ
 

スカイツリーの近くに「おしなりくんの家」という地域の方がボランティアでやっておられる場所があるんですが、私が行ったときは残念ながらおしなりくんは散歩中とのことで会うことはできませんでした・・・
 

開業まであと約3か月5月22日の開業が楽しみです
しばらくはきっと混むでしょうね
でも、早く行ってみたいな~

北 大阪インプラントセンター スタッフ


まつもと歯科近くのお店~松竹堂~

まつもと歯科の近くの和菓子屋さんをご紹介します。

吹田市山田東にある「松竹堂」というお店です
 

最近は結構テレビでも取り上げられている隠れた名店です。

季節の果物を使ったフルーツ餅が名物なんですよ
 

先日友達のおうちに遊びに行ったときにお土産に持っていきました
朝11時ごろに買いに行ったのですが、次々に買いに来られていました


色もとってもきれいなんです
上の段 バナナ・桃いちご・パイン

下の段 メロン・みかん・いちご

 

私も久々に食べましたがやっぱりおいしいな~
果物が新鮮で食べるとジュワっと果汁が出てきます
友達も「おいしい」と喜んでくれましたよかったよかった~
 

私は高校時代の部活帰りにちょっとぜいたくな買い食いをするときは

こちらのお店の桃餅を買っていました
その頃から友達同士ではおいしいねと言っていたので、今の人気もうなずけます
 

まつもと歯科からは徒歩10分くらいの距離です
ぜひとも一度味わっていただきたいお菓子です
 

北 大阪インプラントセンター スタッフ

 

 

 


大阪天満宮の梅

土曜日の夕方、買い物ついでに、大阪天満宮へ寄ってみました。

ここは、南森町から歩いて5分くらい。天神橋筋6丁目から南森町まで伸びている天神橋筋商店街の東側に位置しています。

大阪天満宮は、このように周囲はビルで囲まれています。何しろ東梅田からたったの一駅のところです。

本殿の向こう側には大きなビルは写っていませんが、すぐ近くにはタワーマンションもあり、ビルやマンションの多い立地です。

 

境内はこうしてみると、案外広いです。

ちょうど「てんま天神梅まつり(平成24年2月8日~3月4日まで)」開催中で、参集殿で梅の見事な盆梅の数々を見ることができます。樹齢二百年を越える盆梅もあるのですよ。

この日は、18時から「東日本大震災復興祈願」として、岩手県の鵜鳥神社に伝わる「鵜鳥神楽(うねどりかぐら)奉納」があるそうで、5時を過ぎるとどんどん人が増えてきました。

神社の係員の方たちも、なんだか張り切っている感じがします。
境内の梅は・・まだ少し早いみたいですね。

つぼみはかなり膨らんでいるように見えますが・・。

 

 

 

 

 

 

 

1本だけ、咲いている木がありました。
濃いピンク色です。

花が開くと大きいんですね
香りは・・よくわかりません。
境内をぐるっと一周する間、私の前を若い女の子が3人で歩いていたのですが、彼女たちはとても慣れた様子で本殿裏の小さなお社の前で立ち止まって一礼していました。

観光客ではなく、氏子ちゃんたちでしょうか?

そういえば、正門から入るときに、参拝を済ませて鳥居の外に出てから、中に向かって一礼している若い男の方がおられました。

社務所の方から歩いてきて、本殿が正面に見える場所で深々とお辞儀をされていたご夫婦もおられました。
天神さんが大阪でとても愛されているのだな、と感じました。
 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


インプラント市民公開講座を豊中で開催します

当ホームページをご覧の方々にはインプラントについての不安や疑問をお持ちの方や、入れ歯やブリッジなどの治療方法についてお悩みの方も多いのではないでしょうか
当センターではインプラント市民公開講座を開催しているのですが、毎回多くの方にご参加いただき、参加された方々からは「歯についての知識が増えました」「歯医者さんでは聞きづらいことなどを聞くことができてよかった」などのご感想をいただいています。歯に関するお悩みを抱えておられる方はご参加いただければ、解消できることがあるかもしれません

次回は明後日2月26日の日曜日に豊中市の豊中駅前にあるエトレとよなかで開催いたします。豊中開催は少し久しぶりになるため、たくさんのお申し込みをいただき午後の部は満席となってしまいましたが、午前の部は残席が少しございます。午前・午後ともに満席となりました。申し訳ございません。3月3日・10日にも梅田にて開催いたしますのでよろしければご検討ください。

参加ご希望の方はインプラント市民公開講座ページからお申込みいただくか、0120-505-589(歯科センター相談窓口)までご連絡ください。



豊中というと豊中駅のお隣の岡町駅にいってみたいお店があるんです「森のおはぎ」という和菓子屋のお店なんですが、雑誌などによく載っていて一度行ってみたいと思っています。

店主の方は若い方みたいですが、お店の雰囲気はなつかしい昭和な感じで、おはぎも素朴でおいしそうなんですよ
日曜日はお休みのようなので今回の講座のついでには残念ながら寄っていただけませんが、興味のある方はチェックしてみてください
 

 北 大阪インプラントセンター スタッフ


歯の健康 大事です

私たちの健康は、歯が支えていると言っても過言ではありません。
それほど、人類も含め、動物にとって食べることとは、生きていくうえで重要なことなのです。
一生を通じて、私たちはものを食べないことには、生命を維持できないからです。

同じ食べるなら、自分の歯でしっかり噛んで、味わっておいしく食事を楽しみたいですよね。 そのためには、健康な歯が欠かせません。

歯が臓器の一つであると言われていることをご存知ですか?
胃でも腸でも肝臓でも、病気になったら大変です。 それなのに、歯の健康に関しては、あまり関心を持っていない方も大勢おられます。

歯も胃や肝臓と同じく、臓器の一つなのですから、虫歯になったり、歯周病になったりして、挙句の果てに抜けてしまったりしたら、おおごとですね。
そうなる前に、日頃からしっかりとケアして予防しましょう。

現在40才くらいまでの方は、子供の頃から虫歯の予防をしっかりして来られたと思います。
しかし、それ以上の年代になると、子供の頃に虫歯の予防という観念はなく、学校や歯医者さんで歯磨き指導も受けたことがなく、歯医者さんは、虫歯になったときに行くものだったのです。
今では、どこの歯医者さんでも定期健診を積極的にすすめており、子どもの虫歯予防に特に力を入れている歯医者さんもおられます。

歯を健康で長持ちさせることは、ご自身の体を何歳になっても健康に保つことに繋がりますので、億劫がらずに毎日歯のケアを続けていきましょう。

時には気分を変えるために、歯ブラシや歯磨き粉を変えてみるのもいいと思います。
ドラッグストアに行くと、様々な色や形のブラシがありますし、歯磨き粉も選ぶのが大変なほど、色々な種類があります。

お子さんの歯ブラシは、とっても可愛いのがあるんですよ~。
私は、ポケットドルツのWinter限定カラーを買おうかと、物色中です。

歯磨きが手軽で楽しくなるといいな~と思っています。

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


私の部屋40周年

先日ブログに書いた猫の置物は、阪神百貨店梅田店の、「私の部屋」という雑貨屋さんで手に入れました。

そのときに、カタログの春号をいただいたのですが、読んでみると、興味深いことが書かれていました。
「私の部屋」の母体である株式会社私の部屋リビングは、今年で40周年だそうです。

現在の社長さんのお父様が、40年前に「私の部屋」という雑誌を創刊し、「ファミリーブティック私の部屋」をオープンされました。

創業の趣意書に、「この異常な経済成長はいつか必ず終わる。経済の拡大が止まった時に本当に必要とされる店にならなければならない」とあったそうです。

まさに、今、経済の成長が終わりを告げ、これからの世の中をどのようにして生きていけば良いのか、各分野で専門家が模索を余儀なくされています。

私たちは、自由主義経済の成長の頂点から折り返すという、今まで誰も体験したことのない世の中を、これから生きていくことになるのかもしれません・・。
これからは、「お金や物の豊かさではなく、心の豊かさが主役となる時代」と社長さんからの創業40周年のご挨拶に書かれていました。

日々の暮らしの移り変わりを楽しみ、心の豊かさを追い求めよう、ということのようです。

私は、とりたてて雑貨が大好きというわけではありませんが、雑貨好きの方たちは、とても毎日の生活を大切にして楽しんでいるように感じられます。

自分の好きなものに囲まれた、自分流の暮らし・・。
「暮らしを楽しむ」ということを、私も取り入れてみたいと思いました。

 

そして、「私の部屋」のサイトに、私が買った猫ちゃんと、そのときにいなかったチェロの猫ちゃんの画像がありました。

こちらです。

 

かわいい~
 

明日、仕事帰りに寄ってみようかな・・。

ちなみに、本日2月22日は、「にゃん」「にゃん」「にゃん」で「ねこの日」だそうです
 

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ

 


噛み合わせについて~その2~

噛み合わせが悪くなる要因としては

1.先天性の歯並びの悪さ

2.生活習慣、食生活の悪化、片側ばかりで噛むことなどがあげられます。

最近は柔らかいものを食べることが多くなっているので、あごも弱まってしまうそうです
 

噛む力を鍛えるためにガムを噛むことをすすめていましたよ
筋力がアップすると動体視力やバランスにいい影響がでてきます
 

自分の噛み合わせが悪いかどうかを調べ方もやっていました。

目をつぶって腕を肩の高さまで前に出し、その場で足踏みを50回します
噛み合わせが良い人はその場から動きませんが、噛み合わせの悪い人は噛み合わせの悪い方向へずれて歩いてしまいます。

 

そのほかにセルフチェックとして

□左右どちらかの肩こりや腰痛がひどい

□ほおづえをついている

□気が付くと歯を食いしばっている

□原因不明の難聴・めまい・立ちくらみがある

上記の項目に当てはまる方は噛み合わせが悪い可能性があるそうです。

 

あごの筋力をリラックスさせて、噛み合わせの改善するトレーニングも紹介されていました
 

1.息を吸いながら大きく口を開け、吐きながら閉じる

2.息を吸いながらあごを左にずらし、吐きながら戻す。

3.息を吸いながらあごを右にずらし、吐きながら戻す。

 

食後などにゆっくりと3セット行うのがよいそうです。

 

噛み合わせが悪いんじゃないかな~という方はチェックもトレーニングも簡単にできるものでしたのでやってみてくださいね
 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


噛み合わせについて~その1~

日曜日に放送している「カラダのキモチ」という番組で噛み合わせについての内容をやっていました噛み合わせっていろんなことに影響があるんだなと改めて思いました
 

噛み合わせは肩こり・耳鳴り・頭痛・腰痛・めまいの原因の一つになっていますまた噛み合わせの悪さがアルツハイマー病の原因となることもあるそうです

 

アスリートの方たちが矯正をしたりマウスピースをしているのを見たりすることがあるのですが、噛み合わせを治すことでパワーやバランスがかなり変わってくるということです
 

番組の中でおもしろい実験をしていました。プールに浮いた状態で、わざと噛み合わせをずらすと体のバランスがくずれてずらした方向に回ってしまうんです
 

顎関節は筋肉とじん帯でぶら下がっているだけの関節なので重力に対してあごがずれると体全体のバランスが崩れてしまいます。プールに浮いた状態だと重力がないのでよくわかる実験でした
 

あごがずれた状態でいると体がバランスを取ろうとして首や腰の筋肉に負担がかかり、それが続くと肩こりや腰痛になってしまうそうです(つづきはあした・・・)

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


猫の置物

私はあまり人形や置物を飾る趣味はないのですが、フト雑貨屋さんを通ったら、この猫ちゃんたちに目が釘付けになりました。

しかも、お値段が安かった(1匹千円)ので、2匹まとめてげっと~。

お店の方も、「今日入荷したばかりなんですよ~」とおっしゃいます。

やった らっきー
 

見た目は木で出来ているようですが、木ではなくて、ブロンズみたいに重いものでもなくて、高さが20センチくらいあります。意外と大きいのです。

      
 

この陶酔した表情をご覧ください。

猫手でどうやって弦を抑えるの?とかいう質問はナシで。

この子たちのおかげで、家の中がにゃーにゃーしてます。

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


これは何でしょう?



これなんだと思いますか??

 

実はネットでお買い物をして届いた箱の中にどっさり入っていたクッション材なんです!
こんな形のものは初めて見ました
 

数字のみたいな形でかわいいな~と思ったのでいくつか取っておくことにしました


 

何かに使えるかなと思ってこういうものをいろいろと取っておいてしまうんですよね~
みなさんもなかなか捨てられないものってありませんか?

 

私も最近の断捨離や片づけブームに乗っていろいろ捨てましたが、まだまだ捨てられないものがたくさんあります。

 

プレゼントの包装紙やリボンなどを取っておいてもなかなか使う機会がないので、

取っておくのは商品名が書いていないものやぜったいかわいいと思ったものだけするように心がけています

 

すっきりした生活には憧れますが、かわいいものも大好きなので、なんとなく置いておくのではなくて残しておきたいものをちゃんと見極めて自分なりの整理整頓ができるようになりたいです
 

北 大阪インプラントセンター スタッフ