Monthly archives: 7月, 2012

いよいよオリンピックが始まります!

いよいよオリンピックが始まりますね
普段はあまりスポーツに関心のある方ではないのですが、やはりオリンピックは特別です
 

Googleもオリンピックのトップ画像になっていましたよ~



 

さっそく女子サッカーも男子サッカーも勝利して日本にとっていいスタートになりました
選手の皆さんは私には想像もできないほどの努力を重ねてきたんでしょうね
いい結果でみなさんの笑顔を見たいですどの競技も頑張れ~
 

 

前に大阪で世界陸上があった時に長居陸上競技場へ見に行ったことがありますが、

プロの選手を生で見たことがなかったので興奮しました
観客席が一体になって応援して、選手の皆さんががんばっている姿を見てとても感動しました。
その時は織田裕二さんも来られていて、歌も聞けたんですよ~
 

みんなで応援しましょうね~\がんばれニッポン

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ

 


大阪の夏は天神祭です

今年も天神祭に行ってまいりました。

毎年、天神祭の時期が一番暑いと言われていますが、本当に暑かったです。

いつも一旦会社から家に戻り、8時頃にぶらぶらと出かけるのですが、今回は会社帰りに南森町で地下鉄を降りて、天神街筋商店街を南に歩いて家まで帰ってみました。

そしたら、商店街の道の両側に屋台が続いていて、人が多すぎで前に進めません。

天満宮も人が多くて入るのが大変そうなので、とりあえずそのまま南へ歩きます。

天神橋の上は歩行者天国になっていて、どこの避難民かと思うほどの人が溢れて、花火を待ちかねていました。

そんなわけで、家に帰るのにずいぶん時間がかかってしまいました・・。
家で少し涼んで、もう一度天神橋の方へ出かけます。

花火はもう始まっていて、天神橋の上で暫く眺めてから、大川の北側の通りを天満橋の方へ歩いていこうとしたら、「もうすぐ神輿が通るので、通り抜け出来ません」と通行止めになってました。

せっかくだからと、しばらく待っていたら、迫力満点の催太鼓が通っていきました。

催太鼓は、太鼓台に乗った願人(がんじ)と呼ばれる6人の叩き手によって叩かれます。

願人は長い赤い布が垂れ下がった帽子をかぶっていて、願人が登場するだけでお祭りの雰囲気がわっと盛り上がります。

夢中で見ていたので、写真を撮り忘れました・・。

もう少しそこで待っていたら、お神輿も見れたかもしれませんが、催太鼓が見れたので満足しきって移動しました。

 これは京阪シティモールの前から撮った写真です。

八軒家浜は今回も立入禁止で残念ですが、川の北側の道はずーっと露店が出て大賑わいです。

浴衣姿のかわいい女の子がいっぱいでした。

暑かったけれど、楽しかったです。

お神輿を担ぐには力が要るので、歯は大事。

お祭りに参加されたみなさんの歯が健康でありますように~

 北 大阪インプラントセンター スタッフ


7月22日インプラント市民公開講座を行いました。

7月22日の日曜日にインプラント市民公開講座を開催しました。会場は大阪梅田の大阪駅前第三ビルでした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました
 

公開講座には他の医院で話を聞いてこられたり、かかりつけの歯医者さんにインプラントを薦められたりと<セカンドオピニオン>で来られる方もたくさんおられます。<セカンドオピニオン>という言葉をご存知でしょうか?かかりつけの先生の意見以外の意見を聞くということです。

 

当センターではセカンドオピニオンの方がたくさん来院されています。インプラントを考えている方にはぜひ複数の意見を聞いて選択していただきたいと考えています。治療について悩んでいる方や説明がよくわからずこのまま治療していいのかと不安を感じている方などは他の意見を聞いて比較してみると理解しやすかったりすると思います。
 

やはり、かかりつけの先生から提示された治療方法に疑問を持っていいのかな?と不安に思っている方も多いのですが、歯科医によって考え方や経験も違いますから、いくつかの意見を聞いて選択することは全く悪いことではなく、安心して治療するために必要なことですのでお気軽にご相談ください。
 

セカンドオピニオンについてのページを公開しましたのでよろしければご覧ください。

 

 

次回のインプラント市民公開講座は今週の土曜日7月28日に開催いたしますので、ぜひご参加ください。

インプラント市民公開講座の詳細・予約はこちらからどうぞ→

 


大阪の花火大会

今週末あたりから、各地で花火大会が目白押しですね。
 

花火大会は夏の風物詩。

思いきり楽しみましょう。

 

大阪の花火大会カレンダーは以下の通りです。

2012年7月25日(水) 天神祭奉納花火 大阪市 3000発

2012年7月28日(土) 第60回岸和田港まつり花火大会 岸和田市 1500発

2012年8月1日(水) 教祖祭PL花火芸術 富田林市 2万発

2012年8月4日(土) 第24回 なにわ淀川花火大会 大阪市

2012年8月8日(水) 第57回辯天宗夏祭奉納花火大会 茨木市 3000発

2012年8月11日(土) 真夏の花火ファンタジー  堺市 2000発

2012年8月18日(土) 第64回猪名川花火大会 池田市 約4000発

 

天神祭の奉納花火は家の近所なので毎年絶対に行くのですが、他の花火大会は平日だとなかなか行けません。土曜日なら何とか行けそうですね。

どこも大変な人ごみになりそうですが、熱中症にならないように気をつけましょう。屋台がたくさん出るので、飲食するのも楽しいですね。

 

ぜひ一度行ってみたいと思っている花火大会は、こちらです。

2012年8月4日(土) 第42回みなとこうべ海上花火大会 神戸市 約1万発

神戸なので、行くのも帰るのも大変そうですが、神戸港一帯の夜景をバックに展開する海上花火大会ということで、空が広いし、すごい迫力だと思います。

会場によっては、有料観覧席を設けているところもありますので、特等席で見たい場合は、早めに申し込んでおきましょうね。

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


平成OSAKA天の川伝説2012に行ってきました

毎年七夕の夜に行われている「平成OSAKA天の川伝説」に、今年も行って参りました。

今年の七夕は土曜日で、昼間に出かけて疲れていたので、「今年はもう行かなくてもいいかな~」と思っていたのですが、辺りが暗くなってくると、上空をマスコミ各社のヘリコプターがうるさく飛び回り始め、「じゃあ、30分ほどお散歩に行ってくるか(大川まで徒歩10分)」となりました。

平成OSAKA天の川伝説は、「いのり星」と名づけられているLEDを光源とした小さな光の球が、大量に天満橋の八軒家浜から大川に流されて、川面に浮かんでキラキラと輝くイベントです。

昨年までは、無料で川の際の歩道へ行けたんですけどね、今年はそのエリアは有料観覧エリアになっていて、無料で見ようと思ったら、そこよりも一段高いところにある道か、または橋の上から見なければなりませんでした。

去年までは、見るからに赤字イベントでしたが、今年は有料観覧エリアを作ったことによって、かなりの収入になったと思います。
いのり星の数も、昨年の3~5倍くらいあるんじゃないでしょうか?

写真をご覧下さい。手前の後ろ頭が、無料で見ている人たち。

下に小さく写っている人たちが、有料観覧エリアの人たちです。何だか腑に落ちませんが、これからもイベントを存続させていくためには、しょうがないという感じです。

今年は旧暦の七夕である8月7日の夜も、いのり星を流すイベントを行うそうですよ。

その前に、天神祭です。7月24日が宵宮で、7月25日が本宮です。奉納花火は25日の夜ですよ。楽しみですね~。

 

北大阪インプラントセンター スタッフ


七夕&インプラント市民公開講座開催

土曜日は七夕でしたね!

短冊にお願い事を書いたりすることも少なくなってしまいましたが、子どものいる友人のおうちには笹が飾ってありました
そういえば私も子どもの頃は楽しみにしていたな~
 

先日大阪市立科学館のプラネタリウムに行ってきました。

彦星と織姫と天の川も見てきましたよ
実際に見るのはなかなか難しいですが、プラネタリウムならばっちりです
(星について全く詳しくないため、プラネタリウムの係りの人が説明してくれた内容はすっかり忘れてしまいました・・・すみません

それにしてもあの薄暗い空間は眠気をさそいますね
 

当センターでは7月7日に大阪梅田にてインプラント市民公開講座を開催しました。

今回もたくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。
 

インプラントについて知りたい、インプラントを考えているが踏み出せないという方はお気軽にご参加ください。
インプラントについてはもちろんのこと入れ歯やブリッジについてのお話もさせていただきます。費用は無料です。

 

もちろん家族の方やお付き添いの方も参加していだけます。
次回は7月22日の日曜日に同じく大阪梅田の大阪駅前第三ビルにて開催いたします。

市民講座の詳細やご予約はこちらをご覧ください→

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


計画停電のお知らせをアップしました

関西電力から計画停電が実施された場合のグループ分けが発表されました。

北大阪インプラントセンターは、梅田院を除く4院が計画停電の対象になります。

大阪第3ビルにある梅田院だけが、計画停電の対象外になっており、どうやら大阪駅近辺の商業施設や大きなビルは対象外になったようです。

ですが、三ノ宮駅のまん前にある三宮院(ミント神戸)は計画停電の対象になっています。

ミント神戸もそこそこ大きな商業ビルですので、もう少し柔軟に対処していただきたかったなぁと思います。

さて、梅田院以外の計画停電のグループ分けですが、以下のようになっております。

まつもと歯科 3-G
クローバー歯科豊中駅前院 5-E
クローバー歯科豊中本町院 4-F
三宮クローバー歯科 4-A

実際に停電が起こってしまうと、2時間くらい診療がストップしてしまい、患者さんには大変なご迷惑をおかけすることになりますので、電気が止まらないことを祈るばかりです。

計画停電の予定表は関西電力のページにてご確認ください。

計画停電が実施されると、各院の電話がつながらない等、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

北 大阪インプラントセンター スタッフ


今日は朝から大雨でしたね

梅雨に入ってから、じめじめした毎日が続いています。
晴れても蒸し暑くて、なかなか気分爽快というわけにはいかないようです。

雨の日は歯科への通院も大変ですね。

湿気が多いと体調不調になりやすく、身体の調子が悪い時はお口の健康にも影響を及ぼします。

口内炎や歯肉炎になっていませんか?

気になるところがあったら、ぜひ来院されて相談してみてくださいね。

日頃歯医者が苦手だと感じておられる方は、
お天気のせいで更に苦手になってしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、傘や長靴をお気に入りのものに変えてみたり、
雨に洗われてピカピカになった町の風景を楽しんだり
出来るだけ明るい気持ちで出かけられるように工夫してみてくださいね。

近畿地方の梅雨明けの平均値は7月21日頃だそうです。

昨年は7月8日が梅雨明けで、ずいぶん早かったのですが、
今年はどうなるでしょうか。

梅雨の後半は大雨が多くなりますので、ご注意ください。

明日は予報ではお天気が良くなるみたいですが、
週末にかけてはまた雨の予報です。
昨年の七夕は雨だったので、今年は晴れてほしいですね。

北 大阪インプラントセンター スタッフ

 

 


梅田でインプラント市民公開講座を行いました。

7月ですね~早いもので2012年も折り返し地点です
2012年後半戦もがんばっていきましょう
 

6月最終日の30日に大阪梅田の大阪駅前第三ビルにてインプラント市民公開講座を行いました。

今回も多くの方にご参加いただきました。誠にありがとうございます。

インプラントに対して不安を感じておられた方が講座に参加されて「不安が解消されて参加してよかったです。」ということを言っていただけました。

 

講座の中でもお話していますが安全にインプラントの手術を行うためには綿密な治療計画をたてることが重要です。そして治療計画を立てるためにはCTを撮影して神経や血管の位置などを詳しく調べることが必要です。当センターではCTを完備しておりますのでご安心ください。
 

次回の市民公開講座は7月7日(七夕ですね)に

同じく梅田の大阪駅前第三ビルにて開催いたします。

ぜひお気軽にご参加ください。

インプラント市民公開講座の詳しい内容はこちらをごらんください。

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ