Monthly archives: 8月, 2012

いいお天気です

8月23日は、暦の上では、二十四節気の処暑といって、暑さがおさまる頃とされているそうです。

暑さがおさまると聞くと、涼しくて過ごしやすくなるという期待をしてしまいますが、今日も朝から青空が広がり、どうやら暑くなりそうです。
 



この写真は、北大阪インプラントセンター 本院 まつもと歯科の向かいにあるドクター・スタッフ用ルームのある建物からの風景です。

お盆が過ぎて、気分は秋・・なのですが、大阪ではまだまだ残暑が続きますね。

そろそろ夏の疲れが出て来る頃なので、早寝早起きを心がけて、規則正しい生活をしましょう。

 

 

夏バテ気味の方には、クエン酸の入ったお酢やレモン、梅がおすすめです。

だら~っとなっていた身体が生き返りますよ。

お酢を使ったサワードリンクなど、いかがでしょうか?

北大阪インプラントセンター スタッフ


本日より通常通り診療しています。

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

北大阪インプラントセンターも夏期休暇いただいておりましたが、本日から通常通りの診療を行っていますのでよろしくお願いいたします。
 

私はお盆期間中は九州へ帰省していました
ちょうどお盆と重なるように豪雨がありましたね~
行きの新幹線は愛知あたりの線路トラブルで出発が40分くらい遅れてしまい、新幹線の後に乗り継ぎの特急にも乗れませんでした。せっかく指定席をとっていたのですが、次の電車の自由席になってしまいました・・・幸い座ることができたのでよかったです
 

今まで新幹線が遅れるというトラブルに巻き込まれたことがなかったのでドキドキしましたが、そんなにひどい遅れにはならず、無事到着で来てホッとしました。
 

帰りも雨の影響でJR京都線の新快速などが止まっているということだったので心配していましたが無事に大阪に帰ってこられました
 

最近雨が降るとスコールのようなどしゃ降りになってしまうことが多いので怖いですね。
スマートフォンではそういった自然災害があった時にお知らせしてくれる便利なアプリがあるそうです。

私も今回のことがあったので入れておいた方がいいかなと思いました。

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ

 


夏期休暇のお知らせ

暑い日が続きますね
体調を崩されたり、夏バテされていないでしょうか?

私は毎日アイスを食べて、何とか乗り切っています!(最近のお気に入りのアイスは白くまです

 

さて、北大阪インプラントセンターの夏期休暇をお知らせいたします。

8/12(日)~8/16(木)まで休診させていただきます


8/17(金)から通常通り診療いたします。何卒よろしくお願いいたします。

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


今日はスヌーピーの誕生日

今日8月10日はスヌーピーの誕生日だそうです。

ハッピーバースデー スヌーピー!/おめでとう~
オフィシャルサイトにもかわいいイラストがありましたよ~

スヌーピーには兄弟がいるってご存知でしょうか?

帽子をかぶっているのがスパイク、ケーキをむしゃむしゃ食べているのがオラフ、

茶色の模様があるのがマーブルス、毛がホワホワっとしているのがアンディ、リボンを付けている唯一の女の子がベルです。

私は兄弟の中ではオラフとアンディがお気に入りです。

 

学生時代にはスヌーピーグッツを集めたりしていて梅田のHEPFIVEのスヌーピータウンによく行っていました。

スヌーピーのぬいぐるみの中にティッシュの箱を入れられるティッシュケースは今も愛用しています。

上の兄弟が全員書かれたタオルはお気に入りでかなり使い倒していますが、こちらもまだ使っています。

いろいろなキャラクターがありますが、中でもスヌーピーは大人が持っても大丈夫なキャラクターのような気がしています
 

今は頭がアフロになっているアフロスヌーピーなんかも人気だそうですよ~

久しぶりにスヌーピータウンに行ってみたくなりました!
 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


ブルーベリーの収穫

先日、滋賀県の親元に遊びに行ってきました。
ちょうど庭のブルーベリーが色づいていて、収穫中です。

弟がすっかりブルーベリーの虜になっていて、少しずつ増やしていった結果、今では大きな木が何本もあり、それぞれに実を付けています。

ざるにいっぱい取れました。
 

 

 

 

 

そう広くない庭ですが、毎年色々な野菜を育てています。

これは、ごまの白い花です。

この花から、ごまがたくさん採れるそうです

トマトの写真も撮ったのですが、収穫後なので、青いのしか残っていなくて、没です。

あと枝豆がたくさん生ってました。

父によると、水やりの極意をマスターするのに3年くらいかかるそうです。
そう言うだけあって、父は昔から植物なら何でも上手に育てます。

花の種をまく時なんて、数種類の種を手のひらの上で適当に混ぜて、それを適当にまくだけで、立派な花壇が出来上がります。

私なんて、種から育てると失敗ばかりなので、苗を買うんですけどね。

 

さて、ウッドデッキには、甥っ子用のビニールプールと小さな椅子があります。

布の日よけと植物もあって、南の島のプチリゾートの雰囲気です。

ウッドデッキに置いている植物が、部屋の中からも見えるので、とっても涼しげなんですよ。

大阪から新快速でほんの60分ほどのところですが、空気が澄んでいて、自然が豊かで、気持ちがいいです。

そこそこ田舎の風景が残っているところって素敵ですね。
家に戻って、私もブルーベリーの鉢を2つ買いました。

これで私もベランダでブルーベリーの収穫が出来ますよ~。

北大阪インプラントセンター スタッフ


直島に行ってきました!

香川県にある直島という島をご存知ですか?アートの島とも言われている島です
ベネッセハウスという宿泊施設をはじめとして島全体でアート活動をしています。

前から行ってみたかったのですが、友人から「日帰りのバスツアーがあるよ」と聞いて、それなら気軽に行けそうだなと思ったのでついに行ってきました!
 

朝5時起きで新大阪からバスで出発です。途中休憩もありつつ11時頃岡山県の宇野港へ到着。

フェリーで20分ほどで直島に到着です。直島の宮浦港ではさっそく草間彌生さんの作品の赤いかぼちゃがお出迎えしてくれました。

(ベネッセハウスの近くに黄色いかぼちゃもあるのですが、時間がなく残念ながらバスから見るだけになってしまいました・・・



 

近づいてみるとかなり大きいです。



中にも入れるんですよ~
 

今回はフィルムのカメラを持って行ったので、あまり載せられる写真がないのですが、

せっかくの歯医者さんのブログですから家プロジェクトの「はいしゃ」を載せておきます~



家プロジェクトというのは家自体をアート作品にしているもので、島にはいくつもアート作品になった家があり、こちらの「はいしゃ」はまさしく30年前まで歯医者さんだったそうです!
中は撮影禁止になっているのですが、中には自由の女神像があったりしてびっくりしました~
 

 



普通のおうちの壁にもアートが!町を歩いているとこういう毛糸アートがたくさんあって見つけるのが楽しかったです
 

それから地中美術館にも行きました。

かなり駆け足の見学となってしまいましたが、この美術館は歩いて作品を見て回るので、普通の美術館と一味違って見るというより体験するという感じでとてもよかったです
 

かなり暑くてヘトヘトになりましたが、楽しかった~
まだまだ見れなかったところがたくさんあったのでまたぜひ行きたいです!
 

北 大阪インプラントセンター スタッフ