Monthly archives: 6月, 2013

難波津のおはなし

 

会社帰りに南森町で下車して天神橋筋を歩いてみました。

6~8月頃は、天神橋の上を通る頃にちょうど日が暮れます。西側の風景がとてもきれいなので、スマホで写真を撮ってみました。

右手が中之島公園で、川は土佐堀川です。水面がまるで手の届く距離というほど近く、まさしく水都大阪という感じです。

 DSC_0016s
 

古代の大阪は、現在の上町台地に位置する難波津に難波宮と呼ばれる都がありました。難波津を拠点として、瀬戸内海や九州地方、そして大陸との交易が栄えたことから、水の都と呼ばれるようになったそうです。

難波津といえば、有名な和歌がありますが、ご存じでしょうか。

 

難波津に  咲くやこの花  冬ごもり  今は春べと  咲くやこの花

 

これは古今和歌集に収められている和歌で、仁徳天皇が即位される際に、天皇の治世の繁栄を願って詠まれた歌とされています。

更にこの歌は古来から書道の手習いのはじめに用いられたそうです。
現在では競技かるたの序歌として詠まれます。(競技かるたでは「今を春べと」と詠まれます)

さて、大昔の大阪の海岸線は、生駒山の麓まで入り込んでおり、河内湾と呼ばれていました。河内湾の入り口には南から上町台地が突き出ており、その先端は堆積した土砂で埋まり(天満砂州)2~3世紀ころは、河内湾は瀬戸内海から切り離されて湖だったということです。

古墳時代に、瀬戸内海と河内湖の間に運河を作り、その途中に建設されたのが難波津という港なのだそうですよ。

大阪の歴史は古いんですね~。ビルと高速道路の景色からは、昔の景色は想像も出来ませんね。

 

北大阪インプラントセンタースタッフ


梅田の緑化

blog_130625以前のブログにも書いていましたが、建築家安藤忠雄さんの緑化プロジェクトが大阪マルビルと新梅田シティで進んでいますね

大阪マルビルの緑化プロジェクト「都市の大樹」の工事が終わり記念式典が6/8に行われました。

これからは毎年数メートルずつ緑が伸びていくそうです。どこまで伸びていくのでしょうか?楽しみです
 

新梅田シティにも「希望の壁」という季節によって表情の変わる緑化モニュメントができるようです。(しかし、もともと新梅田シティの庭園を設計した造園家の方が著作権侵害ということで差し止めを請求しているそうです・・・どうなるのでしょうかこちらの造園家の方と一緒にプロジェクトを進めるなどすればうまくいったのかな?と思ったりもします。)

いつもせかせかと忙しい都会に緑が増えてくれるとゆっくり時間を過ごせそうでとてもうれしいです
梅田では結構地下街を使って移動してしまうのですが、たまには地上を歩いて緑が増えていく様子を見ていきたいなと思います。

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


土日にインプラント市民公開講座を開催

6/15に梅田にて、6/16になんばにてインプラント市民公開講座を開催しました。

blog_130619多くの方にご参加いただきありがとうございました。

次回の開催は7/7に三宮のミント神戸(ミントテラス)での開催となります。(ミント神戸ではバーゲンも開催中のようですよ

もう七夕なんですね早いですね~今年の天気はどうなんでしょうか?晴れてくれるといいですね
 

インプラント市民公開講座の詳しい内容やご予約はこちらからどうぞ→

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ


6/4~10は歯と口の健康週間です。

6月4日~10日は<歯と口の健康週間>です。(厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が昭和33年から行っています。(昨年までは歯の衛生週間と呼ばれていました。))

 

今年の標語は「健康は 食から 歯から 元気から」です。

しっかり噛むことと健康とはとても関わりがあります。

・唾液の分泌が多くなることで消化吸収を助けます。また唾液には虫歯や歯周病を防ぐ働きもあります。

・噛む事で脳への血流量が増えて脳が活性化します。

 

しっかり噛んでおいしく食事をいただくためには歯が大切です。

定期的に歯科に通い定期健診やメンテナンスを受ける習慣のある方は80歳になった時の歯の残存率が高くなるという調査結果が出ています。

歯になにか不具合が出てから来院されるのではなく、予防のため、早期発見のために歯医者に行くという考えがもっと広まるようにするということも<歯と口の健康週間>の目的の1つです。

 

当センターではインプラント終了後の患者様へのメンテナンスにも力を入れています。インプラントを長持ちさせるには歯周病にならないことが一番重要です。3ヶ月に1度は来院していただき健診をしています。

詳しくはこちらをご覧ください→

 

北 大阪インプラントセンター スタッフ