Q&A 治療後の不安や疑問

質問39
長持ちさせるには?
一覧に戻る

インプラントは歯周病にならなければ、かなり長期間持ちます。

全国平均では、インプラントの10年後の生存率は95%で、インプラントが駄目になるほとんどの原因は歯周病です。

歯周病にならないためには、メンテナンスが重要になります。当センターのメンテナンスの具体的な内容をご説明します。

1.3〜4ヶ月に一度ご来院頂きます。

2.お口の中をチェックします。歯ブラシはちゃんとできておられるかどうか、インプラントや天然歯の周りに歯垢、歯石がついてないかどうか、歯周ポケットが形成されてないかどうかを検査します。

3.もし、歯磨きに問題があれば、歯磨きの仕方をもう一度確認し、ご説明します。

4.歯石がついておれば、おとりします。

5.歯周ポケットが形成されていれば、歯周病の治療になります。

6.特に異常がなければ、歯のクリーニング(PMTC)をします。
歯のクリーニングは、歯周病予防にとても効果があります。
 

これらのことを、定期的に継続してすることにより、インプラントやご自身の天然の歯を守ることができます。残ってる歯の本数と平均寿命には相関関係があります。いつまでも、健康な状態で長生きを目指して頂きたいと思っております。

インプラントの治療後のメンテナンスについてのご質問・ご相談は北大阪インプラントセンターへ。大阪市梅田、なんば、豊中市、吹田市、神戸市(三宮駅前)に合計6院あります。

お電話での予約・無料相談はこちら
ネットでの予約・無料相談はこちら

禁無断転載・使用 この回答は松本正洋のオリジナルの回答ですので、内容の無断転載を禁止します

一覧に戻る

重度の歯周病でかなりの本数が抜けてしまいました。残りの歯もグラグラしています。なんとか入れ歯ですごしていますがなんとかしたいです。歯ぐきも痩せていますし、こんな状態でも治療はできますか?あとインプラントとなると専門的な治療だと思いますので医院をどう選べばいいのか、先生はどのような資格があればいいのかなどアドバイスをお願いします。(大阪市天王寺区 S.O.様)

まだ29才ですが歯がボロボロで抜けたり欠けたりしています。仕事もなかなか休むことができないのでそのまま放置してしまっています。こんな状態でもインプラントできますでしょうか?口内炎ができやすい体質ですが、インプラント治療には影響はありませんか?(大阪市港区 K.T.様)

重度の上の歯5本下の歯4本抜けてしまいました。部分入れ歯もぐらぐらしているし、かなりひどい状態だと思いますがインプラントは可能でしょうか。やはりひどい状態だと金額はあがってしまいますよね。ここまで放っておいた自分が悪いのですが、何とか普通に食事ができるようになりたいと思っています。(大阪府池田市 I.S.様)