インプラントの基礎知識

インプラントの治療期間はどうして長いの?

インプラントの治療期間はどうして長いの?

インプラント治療は、失った歯の機能と見た目を取り戻すための治療方法です。従来の入れ歯やブリッジの治療とは違い、インプラント治療には数ヶ月単位の長いの治療期間が必要です。インプラントの治療期間と、治療のプロセスについてご説明します。

インプラント治療に長い治療期間が必要な理由

インプラント治療に長い期間が必要です。それは、治療のプロセスが複数の段階に分かれ、各段階で身体の自然な治癒を待つ必要があるためです。以下に、主な理由をご説明します。

1. 骨との結合(オッセオインテグレーション)

インプラント治療の一番重要な部分は、患者さんの顎骨に埋め込まれた人工歯根(インプラント体)が、顎骨としっかりと結合して固定されるかどうかということです。

このプロセスは「オッセオインテグレーション」と呼ばれ、インプラントと骨が生物学的に結合するには数ヶ月を要します。この期間は、患者さんの骨の質や全身の健康状態によって長くなることもあります。

2. 段階的な手術プロセス

インプラント治療は、「二回法」と呼ばれる、2回の外科的処置が必要な術式で行われることが多いです。

二回法では、インプラント体の埋入手術とアバットメント(インプラントに上部構造を取り付けるための部品)の取り付け手術という、少なくとも2つの主要な手術を伴います。これらの手術の間には、骨とインプラントの結合を待つ期間が必要です。

3. 治療期間が通常よりも長くなる主な要因

インプラントの治療期間は、患者の骨の状態や治療が必要な歯の数、全身疾患の有無など、個々の状況によって異なります。例えば、骨量が足りない場合は、インプラントを支えるのに十分な骨を造るために人工の骨剤を用いた骨造成や、骨移植が必要になることもあり、これには追加の治癒期間と費用が必要です。

4. 治療期間が長くなる予期せぬ問題

手術後の感染やインプラントの拒絶など、予期せぬ合併症が発生する可能性もあります。これらの問題に対処し、完全な治癒を促すためには、追加の治療や時間が必要になることがあります。

5. 最適な結果を目指すための慎重な計画と調整

インプラント治療は、機能的にも審美的にも優れた結果を達成するために、慎重な計画と細かな調整を要します。最終的な上部構造(人工歯)の作製と装着に関しても、患者さんの口腔内の状況に合わせたカスタマイズが必要になります。

インプラント治療には時間がかかりますが、その結果は長期にわたって安定して噛めるようになり、天然歯と殆ど見分けがつかない程の自然な見た目を提供し、患者さんの生活の質を大幅に向上させることができます。

インプラント治療とは?

インプラント治療は、歯を失った部分の顎骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込んで、その上に上部構造(人工のかぶせ物)を装着する先進的な歯科治療です。天然の歯に近い機能と見た目を回復できます。

従来の治療法であるブリッジや入れ歯とは違って、人工の歯根を持っていますので、しっかりと骨に固定されて硬いものも噛めるのが特徴です。

インプラント治療のメリット

インプラントのメリット

  • 入れ歯に比べると良く噛めて咀嚼機能を大きく回復できる
  • 天然歯にそっくりな歯を入れることが可能
  • 人工歯根によって自立した歯が入るので、周囲の健康な歯を削らない
  • 天然歯と同じ感覚で違和感なく噛める
  • 顎の骨が痩せてしまうのを防げる

インプラントのデメリット

  • 保険がきかない自由診療なので治療費が高額となる
  • 治療期間が6ヶ月程度かかる
  • 外科手術が必要で全身疾患があると受けることが出来ない
  • 治療後のメンテナンスを継続的に受ける必要がある

治療開始前の準備

1. 初診とカウンセリング

最初の訪問では、患者の口腔内の状態を詳しく調べ、インプラント治療が適切かどうかを判断します。患者の期待と懸念を理解するためのカウンセリングも重要なステップです。

2. 必要な検査と診断

・X線検査: 骨の量と質、周囲の構造物の位置を評価します。

・CTスキャン: 3次元的な骨の状態を確認し、治療計画を立てます。

インプラント治療のステップ

インプラント

1. 手術前の準備

治療計画が決定した後、手術に向けての準備を行います。この段階では、患者の全身状態やアレルギー歴など、手術に影響を与える可能性のある要因を再確認します。

2. インプラント埋入手術

局所麻酔を施した後、失われた歯の部分に穴を開け、そこにインプラント(人工の歯根)を埋め込みます。この手術は比較的短時間で終了し、多くの場合、外来で行われます。

3. インプラント体と骨が結合する期間

インプラントが骨にしっかりと結合するまでの期間、通常数ヶ月を要します。この間、患者は一時的な補綴物を使用することがあります。

二次手術と最終補綴

1. アバットメントの取り付け

インプラントと骨の結合が確認された後、インプラントの上部にアバットメント(補綴物を支える部品)を取り付ける小さな手術が行われます。

2. 最終的な冠の装着

アバットメントに人工の歯(冠)を装着し、調整を行います。これで、インプラント治療は完了です。

治療期間に影響を与える要因

インプラント治療の期間は、以下のような様々な要因によって影響を受けます。

1. 個人の健康状態

全身疾患や喫煙などが癒合を遅らせることがあります。

2. 骨の量と質

十分な骨がない場合、骨移植が必要になることがあります。

3. 使用するインプラントの種類

インプラントの種類や技術によっても、治療期間は異なります。

アフターケアと長期的なメンテナンス

インプラント治療後のアフターケアと定期的なメンテナンスは、長期的な成功のために不可欠です。

1. 定期的なフォローアップ

定期的な診察により、インプラントの状態を監視し、問題が早期に発見されるようにします。

2. インプラントの清掃とケア

正しいブラッシングとフロッシング技術を習得し、専門的なクリーニングも定期的に受けることが推奨されます。

治療開始前の準備

インプラント治療を始める前にはいくつかの準備段階を行う必要があります。治療開始前の重要なステップについてご説明します。

1. 初診カウンセリング

初診カウンセリングでは、歯科医師が患者さんから歯についてのお悩みを詳しくお聞きし、実際に患者さんの口腔内を診察して、インプラントが適用可能かどうかを判断します。

患者さんの全身の健康状態や、特に口腔内の健康状態がインプラント治療の成功に大きく影響します。

2. 検査と診断

  • レントゲン撮影・・レントゲン画像から歯や顎の骨の状態を確認し、治療計画を立てるための基本的な情報を得ます。
  • CTスキャン・・CTスキャンによって顎の骨の厚さや高さ、重要な神経や血管の位置を正確に把握することが可能です。

これらの検査によって、歯科医師はインプラントの埋め込み位置や角度、必要なインプラント体のサイズを正確に決定することができ、治療計画の精度を高めます。

インプラント治療のステップ

インプラント治療は幾つかの段階に分かれており、埋入本数や増骨の処置の有無など、患者さんの個々の状況に応じて治療期間も変わります。

1. 手術前の準備

手術に向けて、患者さんは全身の健康状態をコントロールし、良いコンディションにしておくことが推奨されます。喫煙者は禁煙を、また、慢性疾患を持つ患者はそれらの数値をコントロール下に置くことが求められます。

2. インプラント埋入手術

局所麻酔をし、インプラント埋入手術が行われます。ドリルで顎骨に穴をあけてインプラント体(人工歯根)を埋め込みます。手術は比較的短時間で完了し、患者さんは手術当日に帰宅することができます。

3. インプラント体と骨との結合期間

インプラント体と顎骨がしっかりと結合するまで、数ヶ月の結合期間が必要です。この間、手術部位への刺激を避け、清潔に保つことが重要です。

4. 二次手術と最終補綴

インプラントと骨の結合が確認された後、インプラントの上部にアバットメントと呼ばれるチタン製の支台を取り付け、最終的な上部構造(人工の歯)を装着します。これにより、機能的にも審美的にも満足のいく結果を得ることができます。

治療期間に影響を与える要因

インプラント治療期間は、患者さんの健康状態、骨の状態、治療の複雑さ(インプラントの埋入本数)によって大きく異なります。健康な患者さんであれば、通常、数ヶ月から半年程度かかることが多いですが、骨の移植が必要な場合や、症例が複雑な場合は、より長い期間を要することがあります。

アフターケアと長期的なメンテナンス

インプラント治療後の適切なケアと定期的なメンテナンスは、インプラントを長もちさせるためには不可欠です。定期的に歯科健診を受け、歯科衛生士によるクリーニングを行うことで、インプラントは長年にわたって機能を維持することができます。

インプラントの治療期間はどうして長いに関するQ&A

インプラント治療にオッセオインテグレーションが必要な理由は何ですか?

オッセオインテグレーションは、インプラント体(人工歯根)が患者の顎骨と生物学的に結合し、固定されるプロセスです。この結合により、インプラントがしっかりと顎骨に固定され、長期間にわたり安定した支持を提供することができるため、噛む力や口腔内の機能を自然な歯に近い形で回復させることが可能になります。このプロセスには数ヶ月を要するため、インプラント治療期間が長くなります。

インプラント治療期間が通常よりも長くなる主な要因は何ですか?

インプラント治療期間が通常よりも長くなる主な要因には、患者の骨の状態、治療が必要な歯の数、全身疾患の有無などがあります。例えば、十分な骨量がない場合、骨造成手術や骨移植が必要になり、これらの処置による追加の治癒期間が必要になります。また、全身疾患がある場合、その管理と治療にも時間がかかり、インプラント治療の全体的な期間を延長させる可能性があります。

インプラント治療期間が予期せぬ問題で長くなる例を挙げてください。

インプラント治療期間が予期せぬ問題で長くなる例には、手術後の感染やインプラントの拒絶反応などがあります。これらの合併症は、治療計画になかった追加の治療や、完全な治癒を促すための追加の時間が必要となるため、治療期間を延長させる原因となります。これらの問題に対処し、患者の口腔内の健康を保つためには、慎重なフォローアップと適切な治療が必要です。

まとめ

近年、歯を失った場合にインプラント治療を選ぶ方が増えています。しかしインプラント治療は、入れ歯やブリッジと比べて治療期間が長いという特徴があります。インプラント治療の治療期間は患者さんの状況により異なりますが、その全過程を理解することで、治療への不安を軽減し、安心して治療を受けることが出来ます。

インプラントの治療期間が長い理由に関して、以下の論文が参考になります。

1. インプラントのオッセオインテグレーションの改善

インプラントのオッセオインテグレーション(骨とインプラントの統合)を改善するためには、手術技術の向上、インプラントデザインの改良、インプラント製造品質の向上、外科用器具の品質開発、患者の選択と適切な治療、インプラント表面の適切な処理などが必要です。これらの要素が、治癒時間の短縮とリスクのある患者の治療に寄与しています。これらの改良により、同じ外科手術の中でインプラントを挿入し、負荷をかけることが可能になっていますが、成功を確実にするためには慎重な計画と適切な治療期間が必要です【C. Elias & Luiz Meirelles, 2010

2. 放射線治療後のインプラント

放射線治療を受けた骨にインプラントを配置する場合、放射線治療終了後6ヶ月以上遅れて配置されることが一般的ですが、12ヶ月以上遅れて配置することが有益かどうかは明らかではありません。放射線治療終了後6ヶ月から12ヶ月の間にインプラントを配置した場合、12ヶ月以上経過した後に配置する場合と比較して、インプラントの失敗リスクが高くなる可能性があります。これは、放射線治療を受けた骨にインプラントを配置する際の治療期間に影響を与える要因の一つです【Matheus Piardi Claudy et al., 2015

これらの研究から、インプラント治療期間が長い主な理由は、インプラントと周囲の骨組織の間のオッセオインテグレーションを確実にし、患者の具体的な状況に適切に対応するための慎重な治療計画とフォローアップが必要であるためです。特に放射線治療を受けた患者では、治療後の適切な時期にインプラントを配置することが重要です。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。インプラントの認定多数。IDIA(International Dental Implant Association国際インプラント歯科学会)認定医。I.A.A国際審美学会理事。日本抗加齢医学会認定専門医(日本アンチエイジング学会)。

▶プロフィールを見る