インプラントの基礎知識

インプラントの種類やメーカーについて教えて

インプラントの種類やメーカーについて教えて

大阪インプラント総合クリニック 歯科医師 松本 正洋

多くのインプラントメーカーが様々な種類のインプラント体を供給しています。どのメーカーのどのインプラントを患者さんに埋入するかは、歯科医師の裁量となります。どのインプラントを使うかは、事前に検査をして治療計画を作成することで決まります。

患者さん側にとってもご自身のお口の中に入るものは信頼出来るメーカーのものを使用している歯科医院を選ばなければなりません

インプラントのメーカーや種類が重要な理由

インプラント体のメーカーや種類は、実際に手術をする担当医によって決定されます。どのインプラントメーカーの製品を使用しているかは、術後のアフターケアにも関わってきますので、患者さん側でもある程度は知っておられた方が良いと思われます。

日本国内のインプラントの販売元やブランドについて

日本国内でのインプラントの販売元は3つに区分されます。

  1. 100%外国資本の外資系企業の日本支社
  2. 日本の輸入販売会社
  3. 国内製造販売会社

これらの販売元は、直接もしくは歯科用品販売ディーラーを経由して歯科医院や病院に製品を納入しています。

日本のインプラント会社を含めて現在では約20のブランドのインプラントが流通しています。

それぞれのブランドでインプラントの形状、長さ、直径(太さ)、表面性状の違うインプラントを販売しており、会社の歴史や販売期間に長短があります。

インプラント体には様々なメーカーの製品がある

歯科用のインプラント(人工歯根)には様々な種類があります。それぞれのメーカーのホームページには多種多様なインプラント体が掲載されており、形状によって製品名が違い、長さや太さのバリエーションがあります。

また、歯科医院毎に様々な種類の違うインプラントメーカーの製品を使っていることがありますが、これはそれぞれのメーカーによってインプラント体にも違いがあり、より担当医が使いやすく、患者さんの症例に適したものを選んでいるためです。

メーカーによる独自のインプラントの表面性状、種類がある

インプラントのネジの部分の表面に施されているコーティングのことを表面性状といいます。

コーティングは、金属で出来ているインプラント体が骨と結合するため大切な要素の一つです。インプラントの種類には

インプラントの種類は、恐らく数百程度はあると思われます。それぞれに使用するアバットメントなどの関連製品もそれぞれのインプラントメーカーから独自のものが販売されています。

信頼できるインプラントメーカーとは?

信頼できるインプラントメーカーを考える時に一番大切なことは、将来にわたってインプラントの部品を供給してくれ、製品に対するサポート体制が整っているということです。

将来、インプラントと上部構造(被せ物)を連結するためのアバットメントが、何らかの不具合が起こって交換が必要になった時に、メーカーから同じアバットメントをすぐに取り寄せて再治療が出来るかということは、重要なポイントです。

また、国内・国外問わず、必要な時に必要な部品の取り寄せが可能であるということも、確認しておくべきポイントです。

それ以外では、企業の吸収合併が行われて製品の内容が統合され、現在使用しているのと同じ部品が手に入らなくなるということが怒らないよう、今後最低でも20年程度は在庫を保持することの出来る信頼できるメーカーの製品を使用することも重要です。

世界4大インプラントメーカーとは?

ストローマン、ノーベルバイオケア、ジンマーデンタル、アストラインプラントは、世界4大インプラントメーカーと呼ばれ、世界的に高く評価され信頼されています。

ストローマンインプラント

ストローマンインプラントは、スイスに本拠地を置くインプラントメーカーで、世界のインプラントメーカーの中でも非常に長い歴史があり、世界のトップシェアの地位をキープし続けています。

ノーベル ブローネマルクインプラント

ブローネマルクインプラントはスイス生まれのシェアの高いシステムの一つです。骨との結合が非常によく成功率の最も高いシステムです。世界中の大学病院や研究機関でデータを集計した結果、10年間の長期データが生存率97%という高い生存率となりました。

アストラテックインプラント

アストラ(アストラテック)インプラントは、スウェーデンのアストラテック社が製造しているインプラントシステムです。

アストラインプラントはタイオブラスト(TiOblast)と呼ばれる表面性状をもち、二酸化チタン(TiO2)の粒子をインプラント体表面に吹き付けて表面をブラストし、表面を2~10μmの均一な粗造面にして、インプラント体と骨組織との結合をより強固にします。

インプラントの種類とメーカーに関するQ&A

インプラントの種類にはどんなものがありますか?

インプラントの種類は多岐に渡ります。一般的な種類には、シリンダー型、ツーピース型、ワンピース型、ミニインプラントなどがあります。形状や構造によって異なる種類が存在し、それぞれの用途や症例に応じて選択されます。

インプラントメーカーの選択には何が重要ですか?

インプラントメーカーの選択にはいくつかの重要な要素があります。まず、メーカーが将来的にも製品の供給やサポート体制を維持できるかが重要です。また、部品の交換や追加治療時に必要な部品が入手可能であることも重要です。さらに、メーカーの信頼性や製品の品質についての情報も考慮すべきです。

信頼できるインプラントメーカーの特徴は何ですか?

信頼できるインプラントメーカーの特徴として、長期にわたって製品の供給とサポート体制を維持できることが挙げられます。また、部品の取り寄せや交換が容易であり、必要な部品を必要な時に入手できることも重要です。さらに、企業の安定性や製品の品質についての評判や信頼性も考慮すべきです。

まとめ

インプラントの種類やメーカーについてご説明しました。インプラントは上部構造を取り付けたら終わりではなく、その後のメンテナンスによってインプラントが長く使えるかどうかが左右されます。インプラントや他の歯を守るために、定期健診は必要不可欠です。ぜひ年に数回の定期健診を忘れずにお受け下さい。

デンタルインプラントには、さまざまな素材、形状、表面特性を持つ製品が存在します。特に、臨床性能を向上させるために多くのインプラント表面の改良が開発されています。市場には、異なるメーカーからさまざまなインプラントが提供されており、それぞれに独自の特徴があります。

例えば、PEEK(ポリエーテルエーテルケトン)という素材を用いたデンタルインプラントに関する研究があります。PEEKは、その弾性率が3-4 GPaと骨に近く、従来のチタン製インプラント(弾性率が約110 GPa)と比較して、咀嚼時に顎骨にかかる負荷を減少させる可能性があります。この研究では、エンドリグン(Endolign®)と呼ばれるCFR-PEEK(炭素繊維強化ポリエーテルエーテルケトン)を用いたインプラントと、商業的に入手可能な粉末充填PEEKを用いたインプラントの生体力学的挙動の違いを指摘しています。【Schwitalla et al., 2015

また、別のシステマティックレビューでは、異なる素材、形状、表面特性を持つルートフォームのオッセオインテグレーテッドインプラント間の臨床性能に差はないという帰無仮説を検証しています。このレビューは、異なるインプラントシステム間でのインプラントの失敗や周辺骨の変化に統計的に有意な差は見られなかったと結論付けています。【Esposito et al., 2002

これらの研究結果から、デンタルインプラントの選択にあたっては、様々な種類のインプラントが提供されており、それぞれが独自の特性を持っていることが分かります。しかし、特定のインプラントシステムが他のシステムに比べて優れているという証拠は限られており、臨床的な選択は患者の具体的なニーズや条件に応じて行う必要があります。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。インプラントの認定多数。IDIA(International Dental Implant Association国際インプラント歯科学会)認定医。I.A.A国際審美学会理事。日本抗加齢医学会認定専門医(日本アンチエイジング学会)。

▶プロフィールを見る