オールオン4

総入れ歯の方にオールオン4がお勧めなのはどうして?

総入れ歯の火tにオールオンフォーをお勧めするわけ

大阪インプラント総合クリニック 歯科医師 松本 正洋

総入れ歯をしておられる方の多くは高齢者の方だと思います。高齢者の方でもインプラントは可能で、総入れ歯の方にはオールオン4やインプラント・オーバーデンチャーをお勧めしています。

ただし、若い方と違って、骨がもろい方が多いことや、歯が抜けてから何年も入れ歯を使っていたために顎の骨が痩せてしまって、インプラントを埋め込む前に、まず造骨の処置をしなければならない場合もあります。

総入れ歯の方に最適なオールオン4(オールオンフォー)

総入れ歯の方には、オールオン4(all-on-4)という治療法があります。

失った歯1本につき1本のインプラントが必要だとしたら、総入れ歯の方は14本ものインプラントを埋め込まなければならなくなりますが、そんなことはありません。

オールオン4では、4~6本のインプラントで10~12本分の義歯を支えます。オールオン4の義歯は一体型になっていますので、総入れ歯をインプラントで固定するようなイメージで考えて頂ければ大丈夫です。

何故4~6本で支えられるのかというと、オールオン4では骨のある部分を選んで斜めにインプラントを埋め込むことが出来るからです。

入れ歯のデメリット、骨が痩せる??

入れ歯は骨が痩せるというデメリットがある入れ歯は歯ぐきの上に乗っているだけなので、本来の歯を支えていた顎の骨は使われなくなり、時間の経過とともに骨が痩せて行ってしまいます。更に高齢者の方は、インプラントが骨と結合するのに、若い方よりも時間がかかる傾向があります。これは身体の新陳代謝が加齢のせいで衰えているためで、仕方のないことです。

また高齢者の方には歯周病になっている方も多く、その場合はインプラントの前に歯周病の治療が必要になります。歯周病を治療するには歯科衛生士によるクリーニングを定期的に受けていただくことが一番効果的です。その際にもし歯みがきが十分に出来ていない部分があれば、歯みがき指導も行います。もちろんご自宅での歯みがき等のセルフケアも重要ですので、みがき残しがなくなるように毎日のケアをがんばってくださいね。

他にも糖尿病の方や喫煙者の方は、インプラントがなかなか骨に結合しない等、インプラントに適さない場合がありますので、まずは一度、歯科医院に相談してみて下さい。

 

手術したその日に歯が入る即時荷重インプラント

手術したその日に仮歯が入るのが、即時荷重インプラントです。オールオン4(All-on-4)は即時荷重という方法を用いて行います。

インプラントとは、顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、しっかりと結合させて安定させ、上部構造(人工の歯)を取り付ける治療法です。人工歯根が顎の骨としっかりと結合することを、オッセオインテグレーションといい、これにはインプラントを骨に埋め込んでから3~6か月かかります。

ところが、たったの1日でインプラントの治療を終えてしまうという治療法が開発されました。これが即時荷重インプラントです。

即時荷重インプラントの手順は、まず患者さんのCTデータをインプラント分析ソフトにかけ、治療計画を検討します。その時に、インプラントを埋入する部分の骨の幅、高さ、骨の量が、即時荷重インプラントに向いているかどうかが話し合われます。可能だと判断された場合、たった1日の手術で、顎の骨にインプラントを埋め込み、アバットメントの取り付け、上部構造の取り付けまでを終えます。この場合の上部構造は仮歯となり、1~3か月後に、歯を作成し、取り付けます。

オールオンフォー

帰宅されてからのお食事は柔らかめの物を選んで、歯茎や骨に負担をかけないようにして下さい。次第に噛んでも大丈夫な状態になりますが、暫くの間は仮歯に違和感があるかもしれません。

オールオン4の治療例

入れ歯で噛めなかった方がオールオン4の治療を受けられ、お食事ができるようになった治療例です。治療例画像の下のリンクからご覧ください。

オールオン4の治療例

【動画】オールオン4について

クローバー歯科総院長の松本正洋がオールオン4について解説。

総入れ歯の方にオールオン4をお勧めする理由に関するQ&A

高齢者はインプラントが骨と結合するのに時間がかかるのはなぜですか?

高齢者の方の身体の新陳代謝は加齢のせいで衰えているため、インプラントが骨と結合するのに若い人よりも時間がかかる傾向があります。

オールオン4とは何ですか?

オールオン4は、4~6本のインプラントで10~12本分の義歯を支える治療法です。これにより、多数のインプラントの埋め込みを避けられます。

なぜオールオン4では4~6本のインプラントで多数の歯を支えられるのですか?

オールオン4では、骨のある部分を選んで斜めにインプラントを埋め込むため、少数のインプラントで多数の義歯を支えることができます。

 

まとめ

 

いかがでしたか。総入れ歯と違い、食事に不自由しないオールオン4や、即時荷重インプラントは大変魅力的だと思われます。「自分はどんな方法で治療が可能?」などのご質問がある場合、無料カウンセリングなどでお気軽にご相談くださいね。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。インプラントの認定多数。IDIA(International Dental Implant Association国際インプラント歯科学会)認定医。I.A.A国際審美学会理事。日本抗加齢医学会認定専門医(日本アンチエイジング学会)。

▶プロフィールを見る