費用・治療費

インプラントの相場を教えて。費用は妥当?

インプラントの相場を教えて。費用は妥当?

大阪インプラント総合クリニック 歯科医師 松本 正洋

患者さんにとってインプラントの費用はとても気になると思います。

  • 今通ってる医院で言われた値段が妥当なのか?
  • 相場はどんな感じなのか?
  • インターネットで高いとこと安いとこがあるけどどう違うのか?

など治療前に知っておくべき様々な情報についてご説明します。

インプラントの費用は妥当なのか?

女性

今あなたが今通っておられる医院で言われた費用が妥当なのかを判断する場合に、見ていただきたいことが2つあります。

  1. しっかりとした明細書があるかどうか
  2. 明細の内容が、妥当な金額になっているか

明細の内容は、以下を参考にして妥当な価格であるかどうかご判断下さい。

インプラントの費用の相場

一般的な費用の相場をご説明します。近年の物価高を受けて、インプラント等の自費診療の医療費にかかる費用は上昇傾向にあります。

  • インプラント本体 20~30万円
  • 土台 5万円程度
  • かぶせ物 9~15万円

インプラントの費用は合計で1本あたり、35万~45万程度が妥当です。

その他にGBR法、ソケットリフト、歯肉移植等を追加で受ける場合はオプションの費用がかかります。

これらを含めても高いようであれば、他の医院も考えた方がいいかもしれません。

インプラント料金は医院によって差があります

費用は医院によって違い、安い医院から高い医院までさまざまです。費用の違いや、費用が一般的には高い理由についてご説明します。

インプラントの費用が高額になってしまう理由としては、大きく2つあります。

①治療をする歯科医師の質やレベルの問題

手術中

インプラント治療は簡単ではありません。にもかかわらず、インプラントメーカーが主催する講習会に参加しただけで、インプラントを購入することができます。

そして、インプラントの経験や一般的な外科の知識もないままですぐに手術をしてしまう歯科医師も多数います。

それでは絶対にだめです。インプラントに関する治療の見学や、数多くのインプラント研修会に参加し、勉強を多く積み重ねることが非常に大事です。

当院の歯科医師は、インプラントの研修を数多く積んでおり、一生勉強するという姿勢を貫いていますのでどうぞ安心してください。

②経費の問題

インプラントと計算機

使用するインプラントはたくさん種類があります。日本の厚労省が認可してるだけでも30数種類、世界中には400種類以上のインプラントがあると言われています。

そんなにたくさんあるインプラントは、費用が安いものから高いものまで、まちまちです。経費を削ろうとすると、安いインプラントを使わなくてはいけません。安いインプラントは欠点が多いです。骨とひっつきにくい、歯周病になりやすい、強度が弱い、審美性が悪い、などです!

また、インプラントの勉強をする歯科医師にかかる研修費ですが、かなり高額です。この高額の研修費をけちる為に研修が不十分な歯科医師もたくさん見受けます。

さらに、インプラントの上にかぶせるかぶせ物を作る技工料もピンキリです。安い技工所もありますし、技術が非常に高度ですが、かなり高額の技工所もあります。技工料を抑えてしまうと、質の悪いかぶせ物になってしまいます。

当院は、インプラントの種類はスウェーデン製で歯周病に最もなりにくいインプラントを使っており、また歯科医師の研修には最大限の費用や労力を掛けています。さらに、技工所もインプラント専門の高度な技工所に発注しておりますので、完全に安心して頂けます。

インプラントの相場と費用に関するQ&A

インプラントの費用は妥当ですか?

インプラントの費用は、一般的に1本あたり35万〜40万円程度が妥当な相場とされています。ただし、その価格にはインプラント本体、土台、かぶせ物などの費用が含まれています。また、オプションとしてGBR法、ソケットリフト、歯肉移植などがある場合も考慮されます。医院によって料金は異なりますが、明細書の内容と比較して妥当な価格かどうか判断する必要があります。

インプラントの費用はどれぐらいかかりますか?

インプラントの費用は医院によって異なります。安い医院から高い医院までさまざまです。料金の違いは、治療をする歯科医師の質やレベル、使用するインプラントの品質、技工所の技術などによるものです。手術に関わる医師の経験や知識、研修の積み重ねが重要です。また、安価なインプラントや技工所は品質に問題があることもあります。したがって、料金だけでなく、医院や医師の信頼性や品質にも注目する必要があります。

インプラントの費用が高い理由は何ですか?

インプラントの費用が高額になる理由は大きく2つあります。まず、治療をする歯科医師の質やレベルが関与しています。十分な経験や知識を持たない歯科医師が手術を行うと、リスクや合併症の発生率が高まります。インプラント治療には専門的な研修や勉強が必要です。また、経費の問題も費用を高くする要因です。インプラントの種類や品質、技工所の選択によって費用が異なります。安いインプラントや技工所を使用すると、品質や耐久性に問題が生じる可能性があります。

まとめ

インプラントの相場についてご説明しました。インプラントは自由診療なので歯科医院によって価格がまちまちです。値段は歯科医院側の事情によって決まりますが、大体の相場といったものは存在します。インプラントの見積価格が妥当であるかどうかを見極めるための参考になればと思います。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。インプラントの認定多数。IDIA(International Dental Implant Association国際インプラント歯科学会)認定医。I.A.A国際審美学会理事。日本抗加齢医学会認定専門医(日本アンチエイジング学会)。

▶プロフィールを見る