インプラント

入れ歯を固定するインプラント・マグネットデンチャーについて教えて

入れ歯を固定するインプラント・マグネットデンチャー

大阪インプラント総合クリニック 歯科医師 松本 正洋

入れ歯を磁石でしっかりと固定するマグネット・デンチャーについてご説明します。マグネットデンチャーは、健康な歯の先端に小さなマグネットを取り付けて入れ歯を取り付ける方法と、インプラントの先端にマグネットを付けて入れ歯を取り付ける2種類の方法があります。

インプラント・マグネットデンチャーとは

マグネットデンチャーは、入れ歯をマグネットでしっかりと固定するものです。残っている歯がある場合は、歯に磁石を埋め込んで、入れ歯についているマグネットと吸着させます。入れ歯がお口の中で動きやすく噛みづらいと感じている方でも、マグネットデンチャーなら磁石の強い力で固定されるのでしっかり噛めます。

歯が残っていない総入れ歯の方は、総入れ歯の裏面に磁石を取り付けると共に、インプラントを埋め込んでインプラントの先にも小型の磁石を取り付けます。そして磁石同士の引き合う力で総入れ歯を固定します。

マグネットデンチャーとインプラントを組み合わせたインプラント・マグネットデンチャー(インプラント・オーバーデンチャーとも呼ばれます)は大変画期的な治療法です。

マグネットデンチャーは歯根を利用してマグネットを取り付けますが、インプラント・マグネットデンチャーではまず失った歯の顎骨の部分にインプラントを埋め込み、そのインプラントの先にマグネットを取り付けます。つまり、インプラント・マグネットデンチャーはすでに多くの歯を失っている方にとって良い治療法といえます。

インプラント・マグネットデンチャーはインプラントに支えられていますので、しっかりと固定されており良く噛めます。

マグネットデンチャーはこのような方にお勧めです

1.入れ歯が動いて痛い、噛めないなどのお悩みのある方

マグネットデンチャーは強力な磁石を使用していますので、動いたりずれたりしにくく、外れにくいです。磁石は半永久的に機能するため、途中で磁石を取り換える手間などは発生しません。

2.壊れにくくて快適な着け心地の入れ歯が欲しい方

マグネットデンチャーは、保険適用の入れ歯とは違って薄く壊れにくく丈夫です。上顎の総入れ歯は口蓋の部分がお口の粘膜にしっかりと吸着するように、分厚く大きい床の部分があります。しかしマグネットデンチャーは上顎の床の部分が繰り抜かれた形になっていますので、えずきにくく快適です。

3.入れ歯を安定させるための床やバネが気になる方

マグネット・デンチャーは金属のバネを使わず、磁石の力のみで固定します。そのため入れ歯を入れていることに気づかれにくいです。

 

マグネットデンチャーの超小型磁石について

マグネットデンチャーは失った歯の本数がかなり多い患者さんに適用され、今までの入れ歯の違和感を解消する画期的な入れ歯治療です。当院ではこれにインプラントを組み合わせたインプラント・マグネットデンチャーをおすすめしていますが、まずマグネットデンチャーに使われている磁石についてご紹介しましょう。

現在のマグネットデンチャーについているマグネットは日本の最先端科学技術が生んだ高性能の超小型磁石です。

マグネットデンチャーの治療自体は今までにも海外で行われていたのですが、マグネットのサイズや耐久性の点で問題があり、マグネット同士の吸着力も低く、それほど人気のある治療法というわけではありませんでした。

日本の超小型磁石が使われるようになってマグネットデンチャーは生まれ変わりました。

歯科治療は海外で開発された技術にリードされることが多かったのですが、この超小型磁石を使ったマグネットデンチャーは日本の誇れる技術です。

入れ歯のがたつきや違和感が解消され、良く噛めるようになれば画期的な治療法だと思います。ただマグネットデンチャーは保険のきかない自由治療で、保険適応の入れ歯よりは治療費がかかります。

入れ歯を固定するインプラント・マグネットデンチャーに関するQ&A

インプラント・マグネットデンチャーとは何ですか?

インプラント・マグネットデンチャーは、インプラントにマグネットを取り付け、それと対になる磁石を入れ歯に取り付けることで、入れ歯を固定する方法です。歯が少ない方に適しています。

マグネットデンチャーのメリットは何ですか?

マグネットデンチャーは強力な磁石を使用するため、入れ歯が動きにくく、噛みやすさが向上します。さらに磁石は半永久的に機能し、磁石の取り替えは不要です。

マグネットデンチャーに使われる磁石はどのようなものですか?

マグネットデンチャーに使われる磁石は、高性能の超小型磁石で、日本の最先端科学技術によって開発されました。

まとめ

入れ歯は取り外すことが出来るという特性上、お口の中でガタつきなどを感じるケースがあります。インプラント・マグネットデンチャーと呼ばれる、磁石を使用した入れ歯とインプラントを用いた治療を行うことで、入れ歯のがたつきを防ぎ、しっかり噛めるようになります。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。インプラントの認定多数。IDIA(International Dental Implant Association国際インプラント歯科学会)認定医。I.A.A国際審美学会理事。日本抗加齢医学会認定専門医(日本アンチエイジング学会)。

▶プロフィールを見る