動画による解説

【動画】上の前歯にインプラントを埋入した症例の解説

前歯のインプラント治療は、インプラントが埋入されて機能するだけでは不十分です。

前歯にインプラントを埋入する場合は審美的なセンスが求められますので、通常の埋入技術だけでなく、隣の歯や歯茎とバランスの取れた自然で美しい歯に仕上げるための技術が必要となります。

インプラント治療の実際の症例をご説明します。

30代でも歯を失ってインプラントになる原因とは?

今回インプラント治療を受けられたのは30歳女性の方で、前歯が歯根破折といって歯の根が割れて膿が出ていたので、抜歯してインプラント治療を行いました。

30歳くらいの若い方が歯を失う原因の第1番目は、実は歯周病ではありません。歯根破折といって歯の根が割れるのが一番多いです。歯根が何故割れるかといいますと、神経を取ってしまった歯は縦に割れやすいというリスクがあります。

神経がない歯は神経がある歯と比べて強度が弱いです。この方の場合は差し歯だったのですが、差し歯はとても歯の根が割れやすいです。差し歯については皆さんご存じでしょうか?

歯の構造

歯は横側から見ればこんな感じになっています。差し歯は根本的に、歯の神経を取って神経のない状態にしてしまってから被せ物をかぶせるのですが、神経がない歯は歯の強度が弱いので、被せ物を取り付ける前にまず歯の中に土台を差し込みます。

歯の中に土台を差し込んで歯の強度を回復してから、被せ物をかぶせます。ですから、土台とかぶせ物をひっくるめて差し歯と呼んでいます。なぜそう呼ぶかといいますと、昔は土台とかぶせ物が一体になっていて、本当に差し込むように治療をしていたそうです。その名残があって差し歯と呼ばれています。今はそんな乱暴な治療はどこの歯医者もやっていませんが、歯の神経を取ったあとに土台を入れてクラウンをかぶせるのが差し歯です。

どうして差し歯が割れるかというと、食事した時に噛み合う反対の歯からの力がかかります。この力というのが、どこに集中するのかというと、土台の先に集中して強く当たります。そのため土台にひびが入りやすいのです。

このひびはレントゲンではほとんど写らないですし、歯科用CTで撮影しても写りにくいです。虫歯でもないのに原因不明で歯が痛い場合は、歯の根が割れてしまっていることも多いです。

前歯を抜歯即時インプラントにした30代女性の症例

この方は明らかに歯の根が割れており、周囲の歯周組織が感染して膿が出ていたので、やむなく抜歯しました。この方の場合は幸い膿の量が少なくて、歯を支える骨が十分にあったので、歯を抜いたと同時にインプラントを顎骨に埋め込む手術をしました。歯を抜いた日にインプラント埋入する術式を、抜歯即時インプラントといいます。

この方は抜歯即時インプラントが可能だったため、インプラントの上にその日のうちにプラスチックの仮歯を取り付けています。抜歯即時インプラントとは、抜歯して歯が欠損した箇所にはインプラントが入っていて、プラスチックの仮歯が手術直後に入ります。

術後はインプラントが骨としっかりと結合するのを待って、3ヶ月後にプラスチックの仮歯を外してセラミックで出来た最終的な被せ物(上部構造)を装着し、咬合を確認して治療が終了しました。

インプラントは前歯の場合は歯茎を作ることができますので、審美性に非常に見た目のいい歯ができます。前歯2本を見比べてどっちがインプラントでどっちが天然の歯なのか、写真だけを見ると専門家でもわかりにくいです。この方は2年後でも綺麗な状態をキープしておられます。

インプラントの失敗例や後遺症について

次に、少し古い新聞ですがあえて出させていただきます。2012年の新聞にこんな記事がありました。2009年から2011年の間にインプラント事故の報告が421件もあって、そのうちの4割にあたる158件で、顎の骨の神経麻痺が残ったという記事です。

どうして古い記事を出しているかというと、新聞にこれだけ大きく載ったのはこの時だけであり、この年にNHKのクローズアップ現代で1時間の特集番組が組まれ、ニュースでも頻繁に取り上げていたので出しています。

週刊誌でも取り上げられましたし、こういう事故がないわけではないので、あえて出しています。こういうことがありますからインプラントにつきましては、不安な方がたくさんおられます。ですので、しっかりご説明して不安を抱えたまま手術を迎えないように対応します。

これも2016年の新聞で少し古いのですが、芸能人でもインプラントが失敗に終わることがあります。ですから、インプラントは失敗絶対しないという事はないです。

上の前歯にインプラントを埋入した症例に関するQ&A

前歯のインプラント治療において求められる技術は何ですか?

前歯のインプラント治療では、通常の埋入技術に加えて隣の歯や歯茎とバランスの取れた自然で美しい歯に仕上げる技術が求められます。

抜歯即時インプラントとは何ですか?

抜歯即時インプラントは、歯を抜いた日にインプラントを埋め込む手術であり、手術直後にプラスチックの仮歯を取り付ける治療方法です。

抜歯即時インプラントが可能な条件は何ですか?

抜歯即時インプラントが可能な条件は、歯を支える骨が十分にあることや周囲の歯周組織が感染していないことなどが挙げられます。

まとめ

前歯の差し歯を歯根破折で失った女性の抜歯即時インプラントの症例について解説しました。通常は抜歯した後、歯茎や骨の回復を待ってからインプラント手術をするのですが、歯茎が炎症を起こしておらず、骨の量が十分にあるなど一定の条件の下で抜歯とインプラントの埋入を同時に行う抜歯即時インプラントという術式でオペを行うことが出来ます。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。インプラントの認定多数。IDIA(International Dental Implant Association国際インプラント歯科学会)認定医。I.A.A国際審美学会理事。日本抗加齢医学会認定専門医(日本アンチエイジング学会)。

▶プロフィールを見る