インプラント

インプラントやマグネットデンチャーはどんな時に選べばいいの?

インプラントやマグネットデンチャーはどんな時に選べばいいの?

大阪インプラント総合クリニック 歯科医師 松本 正洋

歯を失った方へのインプラントやマグネットデンチャーという治療についてご説明します。

インプラントやマグネットデンチャーがおすすめのケース

シニアのイメージ

歯を失ったといっても、前歯を1本失った方もおられれば、奥歯を連続で複数本失った方、飛び飛びに歯を失った方など、口腔内の状態は様々です。

また、歯が1本も残っていない方もおられます。歯を何本失っていようと、患者さんお一人おひとりにぴったりの治療法はあります。

入れ歯を使っているが満足できていない、または入れ歯を使っているが残っている歯への負担が気になる、入れ歯の見た目が悪くて気に入らないなどの患者さんにお勧めなのが、インプラントやマグネットデンチャー、そしてインプラント・マグネットデンチャーです。これらはより快適な噛み心地と違和感のなさを追求した新しい治療法です。

患者さんのお口の状態やご希望に合わせて、これらの治療方法を選択して用います。そうすることによってどんなお口の状態にも対応出来るようになりました。

失った歯の本数によって治療法を選ぶ

失った歯が1~2本の場合はインプラント

インプラント1本埋入

失った歯が1~2本の場合はインプラントによる治療がおすすめです。奥歯でも前歯でも、飛び飛びに数本のみ歯が抜けているようなケースでも、インプラントの良さが失った歯を補います。

失った歯がもう少し多い場合はマグネットデンチャーやインプラント・マグネットデンチャーの部分入れ歯ができる

失った歯がもう少し多い場合は、マグネットデンチャーやインプラント・マグネットデンチャーによる部分入れ歯が歯をうまく補って咬合を回復させてくれます。

部分入れ歯では入れ歯を歯に固定するためにバネを歯にひっかける必要があります。しかしマグネットを使った部分入れ歯では、バネが必要なくなります。磁石の力で入れ歯を固定するため、バネなしでピッタリとした入れ歯に出来ます。

歯が2~3本しか載っていない場合もマグネットデンチャーやインプラント・マグネットデンチャーでできる

歯を多く失ってしまって2~3本しか残っていない方にもマグネットデンチャーはおすすめです。歯が残っているものの状態があまり良くないというケースでは、その歯を削って歯根にマグネットを取り付けてマグネットデンチャーにすることが出来ます。

もし歯根だけしか残っていないという場合でも、歯根に磁石を取り付けることで総入れ歯タイプのマグネットデンチャーにも出来ます。

総入れ歯の方にはインプラント・マグネットデンチャー

歯が一本もない総入れ歯の方は、インプラント・マグネットデンチャーでかなり快適になります。

上顎の場合はインプラントを4~6本埋入してマグネットを取り付け、総入れ歯を安定させます。下顎の場合は2~4本のインプラントで総入れ歯が安定します。

安定感だけでなく、外れにくいのもマグネットデンチャーの特徴です。歯茎が退縮しているために入れ歯がどうしても安定しなかった方も、インプラント・マグネットデンチャーなら安定させることが出来ます。

インプラントやマグネットデンチャーの選び方に関するQ&A

インプラントやマグネットデンチャーとは何ですか?

インプラントやマグネットデンチャーは、失った歯を補うための歯科治療法です。インプラントは人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を取り付ける方法です。一方、マグネットデンチャーは磁石を使って入れ歯を安定させる方法で、部分入れ歯や総入れ歯に適用できます。

インプラントやマグネットデンチャーがおすすめのケースはどんな方々ですか?

インプラントやマグネットデンチャーは、入れ歯の不満や負担を感じる方、歯を多く失っている方、歯の状態が悪い方などにおすすめです。失った歯の本数によって、適切な治療法を選ぶことが重要です。

インプラントとマグネットデンチャーの選び方は何によって決まるのですか?

適切な治療法を選ぶ際には、患者さんのお口の状態や希望に合わせて判断します。失った歯の本数や残っている歯の状態、口腔の特性などを考慮して、インプラントやマグネットデンチャー、またはそれらを組み合わせるインプラント・マグネットデンチャーを選択します。

まとめ

歯を失った場合の治療はブリッジ、入れ歯、インプラントの三種類となりますが、入れ歯とインプラントの良い部分を組み合わせたものがインプラント・マグネットデンチャーです。

興味のある方はお申し出いただくと、詳しいご説明をさせて頂きます。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。インプラントの認定多数。IDIA(International Dental Implant Association国際インプラント歯科学会)認定医。I.A.A国際審美学会理事。日本抗加齢医学会認定専門医(日本アンチエイジング学会)。

▶プロフィールを見る