よくある質問

インプラント手術には入院が必要ですか?

インプラント手術には入院が必要ですか?

 

外科手術と聞くと、入院が必要!?と思い、不安になられるお気持ちはわかります。でも、ご安心くださいね。

インプラント手術の場合は、一次手術でも、二次手術でも入院の必要はありません。日帰り手術で大丈夫です。骨を作る処置をした場合も同様です。

 

インプラント手術は日帰り手術

 

インプラント手術には入院は必要ありません。インプラントの埋入手術は30分程度、骨の再生治療を同日に行った場合でも1~2時間程度で手術が終わります。インプラントの埋入本数が多い場合はそれだけ手術時間もかかりますが、入院が必要になることはありません。

麻酔が残っている場合には少しお休みになってからお帰りになることをお勧めしており、ご来院からお帰りまで2時間から3時間程度の方が多いです。二回法の二次手術は簡単な処置ですので、約30分くらいです。インプラントの埋入本数が多い場合はもう少し時間がかかります。

通常のインプラント手術では局所麻酔をしますので、術後もフラフラするようなことはありません。ただ、患者さんは緊張されたりストレスを受けたりしてお疲れだと思いますので、院内で少し休憩してからお帰りになることをお勧めしています。ご来院されてからお帰りになるまで、院内で過ごされる時間は2~3時間程度の場合が多いです。二回法で二次手術を受けられる場合は更に早く、30分程度で終わります。

インプラントの埋入本数が多い方で静脈内鎮静という点滴麻酔を使ってインプラント手術を行った場合は、麻酔がさめきるまで少しフラフラするかもしれませんので、院内で少し休んでいただいた後に、患者さんの状態を見て、お帰りいただいております。

いずれにしても入院の必要はありませんので、ご安心くださいね。

インプラント手術直後に、うがい薬使うのダメって本当?
インプラント手術直後に、うがい薬使うのダメって本当? 歯科医院でインプラントの手術を行ったあと、歯みがきはしない方がいいにしても、うがいくらいはしたいですよね。手術後にうがい...

インプラント手術後の過ごし方

 

手術後は院内にて少し休憩していただきますが、その後は普通に徒歩や交通機関を使ってお帰りになれます。インプラントの埋入本数が多い場合は、ご家族に付き添っていただいたり、タクシーなどでお帰りになるよう事前にお勧めしております。

帰宅されてから数日間はインプラントをした部分に刺激を与えないように、やわらかめの食事をしていただくとか、歯みがきはせずにうがいで済ませるなど、いくつか守っていただく注意点があります。

傷口が治りやすいように、心身共にあまりストレスのかかることはしないなど、出来るだけ身体をいたわっていただいた方が良いと思いますが、家の中でずっと横になっていなければいけないとか、仕事に行けないということはありません。

ただ、運動や入浴は避けて、安静に過ごしてください。これは激しい運動や入浴によって血の巡りが良くなり、出血するのを避けるためです。飲酒も当日は避けてください。喫煙はインプラントが骨と結合しにくくなりますので、出来る限り避けてください。

 

まとめ

 

このように、インプラント手術は決して入院が必要なほどの大掛かりなものではありませんのでご安心くださいね。大部分の歯科医院で、患者さんに対して手術後の注意についての印刷物をお渡ししていると思います。いくつかの注意点はありますが、それに従って過ごしていただけましたら、普通に生活が出来ます。

また、緊急に相談したいことが起こった場合も、歯科医院に電話やLINEで問い合わせが出来ますので、ご心配には及びません。

インプラント手術後(主に手術当日)の注意点)
インプラント手術後(主に手術当日)の注意点は? インプラントは外科手術が必要なため、手術後どのように過ごしたら良いのか不安になる方も多いと思います。インプラント治療後の...