インプラント

インプラント手術には入院が必要ですか?

インプラント手術には入院が必要ですか?

大阪インプラント総合クリニック 歯科医師 松本 正洋

外科手術と聞くと、入院が必要!?と思い、不安になられるお気持ちはわかります。でも、ご安心ください。インプラント手術の場合は、一次手術でも、二次手術でも入院の必要はありません。日帰り手術で大丈夫です。骨を作る処置をした場合も同様です。

インプラント手術は入院の必要なし

インプラント手術には入院は必要ありません

インプラントの埋入手術は30分程度で、骨の再生治療を同日に行った場合でも1~2時間程度で手術が終わります。

インプラントの埋入本数が多い場合はそれだけ手術時間もかかりますが、入院が必要になることはありません。来院からお帰りまで2時間から3時間程度の方が多いです。

麻酔と手術後の休憩について

通常のインプラント手術は局所麻酔で行いますので、術後もフラフラするようなことはありません。静脈内鎮静という点滴麻酔を使ってインプラント手術を行った場合は、麻酔がさめきるまで少しフラフラするかもしれませんので、院内で少し休んでいただいた後に、患者さんの状態を見て、お帰りいただいております。

▼インプラント手術中の麻酔についてはこちらでまとめています。

インプラント手術での静脈内鎮静とは?麻酔選びはどうしたらいい?
インプラント手術での静脈内鎮静とは?麻酔選びはどうしたらいい? 静脈内鎮静法(セデ―ション)は、鎮静薬を静脈に点滴で入れる精神鎮静法で、インプラント手術に対する不安や恐怖の強い方、嘔吐反射のあ...

麻酔が残っている場合には少しお休みになってからお帰りになることをお勧めしておりますが、殆どの方がご来院からお帰りまで2時間から3時間程度です。二回法の二次手術は簡単な処置ですので、約30分くらいです。インプラントの埋入本数が多い場合はもう少し時間がかかります。

ただ、患者さんは緊張されたりストレスを受けたりしてお疲れだと思いますので、院内で少し休憩してからお帰りになることをお勧めしています。

手術後は院内にて少し休憩していただきますが、その後は普通に徒歩や交通機関を使ってお帰りになれます。インプラントの埋入本数が多い場合は、ご家族に付き添っていただいたり、タクシーなどでお帰りになるよう事前にお勧めしております。

インプラント手術後の過ごし方

帰宅されてから数日間はインプラントをした部分に刺激を与えないように、やわらかめの食事をしていただいたり、歯みがきはせずに軽いうがいで済ませるなど、いくつか注意点があります。

傷口が治りやすいように、心身共にあまりストレスのかかることはしないなど、出来るだけ身体をいたわっていただいた方が良いと思いますが、家の中でずっと横になっていなければいけないとか、仕事に行けないということはありません。

ただし、運動や入浴は避けて、安静に過ごしてください。これは激しい運動や入浴によって血の巡りが良くなり、出血するのを避けるためです。飲酒も当日は避けてください。喫煙はインプラントが骨と結合しにくくなりますので、出来る限り避けてください。

▼手術後の注意事項についてはこちらでまとめています。

インプラント手術後(主に手術当日)の注意点)
インプラント手術後の過ごし方と注意点。食事や運動などのガイドライン インプラントの手術が終わったあと、手術当日に注意すべきことが何点かありますので、ご説明します。インプラントは外科手術が必要なため...
インプラント手術直後に、うがい薬使うのダメって本当?
インプラント手術直後にうがい薬は使っても大丈夫? 歯科医院でインプラントの手術を行ったあと、うがいをしてもいいのかどうか、うがい薬の特徴についてご説明します。 インプラント手術...

インプラント手術に関するQ&A

インプラント手術は入院が必要ですか?

いいえ、インプラント手術は入院が必要な手術ではありません。日帰り手術となります。

手術後に麻酔が残っている場合、どうしたらよいですか?

手術後、麻酔が残っている場合は、院内で少し休んでから帰宅されることをお勧めしています。

手術後はすぐに帰宅しても大丈夫ですか?

手術後は、院内で少し休憩した後に帰宅していただけます。ただし、インプラントの埋入本数が多い場合は、事前に家族に付き添ってもらうなど、安全な帰宅方法を考えておくことをお勧めしています。

 

まとめ

このように、インプラント手術は決して入院が必要なほどの大掛かりなものではありませんのでご安心ください。大部分の歯科医院で、患者さんに対して手術後の注意についての印刷物をお渡ししていると思います。いくつかの注意点はありますが、それに従って過ごしていただけましたら、普通に生活が出来ます。

また、緊急に相談したいことが起こった場合も、歯科医院に電話やLINEで問い合わせが出来ますので、ご心配には及びません。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。インプラントの認定多数。IDIA(International Dental Implant Association国際インプラント歯科学会)認定医。I.A.A国際審美学会理事。日本抗加齢医学会認定専門医(日本アンチエイジング学会)。

▶プロフィールを見る