点滴麻酔による無痛治療

インプラントの不安を解消:インプラントって痛いの?

音量を調整してご覧ください

痛みのない手術を行うための当院の取り組み

1.麻酔を確実に効かせる

麻酔が完全に効いていれば痛みは全くないのですが、完全に効いてなければ痛みが出ます。

私どもは如何に麻酔を確実にしっかり効かせるかについて研鑽を積んでおり、確実に効かせるため、痛みはありませんのでご安心下さい。

インプラントオペの様子

無痛で手術ができれば患者さんは本当に楽で、ストレスも激減します。その為に必要なのは何といっても麻酔の方法です。

麻酔自体を痛くなく行い、また確実に麻酔を効かせて手術中は完全無痛にしなければいけません。ただ麻酔そのものが痛くては意味がありません。麻酔を無痛で行うにはいくつかのステップを行わなくてはいけません。

@針の刺し方
歯ぐきには痛点と言って痛みを感じるポイントがありますが、そこを確実に避けて針をさすことが必須です。そうすれば患者さんは針をさされたことを感じません。

A麻酔薬の注入速度
麻酔薬を1秒に1滴くらいのゆっくりしたペースで注入していくと、患者さんは注入されたことに気付きません。

B麻酔薬の温度を事前に36℃に温める
麻酔薬の温度を36℃に温めておくと、注入したときの麻酔薬の液体の冷たさ(温度差)を感じませんので、無痛で麻酔をすることができます。

C麻酔注射の技術
もう一つ大事なことがあります。いくら麻酔の注射が無痛でできても、しっかり麻酔が効いてないと意味がありません。麻酔薬をどの位置からどの方向で深さはどのくらいで、どの位の量を打つかなど、麻酔をする歯科医師の技術が今イチで麻酔が完全に効いてないということも少なくありません。当院では、こういった麻酔の技術も皆でしっかりと勉強しています。

2.麻酔以外の方法も採用すること

麻酔は確実に効かせることができるので大丈夫だとご説明しましたが、どうしても怖いという方もいらっしゃいます。そういう方の為に静脈内鎮静、内服の精神安定薬、笑気麻酔、なるべく歯ぐきをはがさない等のたくさんの方法があります。

内服するタイプの鎮静薬

麻酔が効いてしまえば痛みは感じませんが、それでもご心配な方は、手術直前に精神安定薬を飲んで頂いております。

精神安定薬を飲むと、頭が少しぼーっとしてきて、いい気分になります。手術中にいびきをかいて寝られる方もおられます。

静脈内鎮静法で使用する器具

また、恐怖心や不安などが強い方には点滴麻酔(静脈内鎮静法)という方法があります。麻酔科医が鎮静薬を注入する方法で、うとうとして眠たくなり、リラックスした状態で手術を受けていただくので、あっという間に手術が終わったように感じます。

手術後は麻酔が切れた後に多少痛みますが、痛み止めの薬をお渡しします。痛みの程度は歯を抜いた時と同じくらいです(普通手術の場合)。

また術後に腫れることもありますが、抗生物質を飲んでいただくことにより、3〜7日で腫れはひきます。

痛みの少ない手術方法

術後の痛みや腫れを少なくするためにサージカルガイドを使う方法があります。この方法はインプラントを埋める位置をあらかじめ決めておくので、歯ぐきを切ることなくインプラントを埋めることができ、患者様の負担を軽減することができます。

3.精神的に落ち着かせること

痛みは、心の持ちようとすごく関係しています。患者さんの心を如何に落ち着かせ、リラックスして頂けるかに常に気配りをしています。

具体的には、手術内容の詳しい説明をすることで手術の流れを理解して頂くこと、ご説明の際に担当医やスタッフと患者さんの間で意思疎通を十分に行うことなどで、不安が消えます。

当院は患者様の不安などをお伺いし、治療方法を決めていきます。患者様にとってベストな方法で手術ができるよう、カウンセリングやインフォームドコンセントが重要だと考えています。

また、なるべく大がかりな手術は行わず、患者様の負担を減らせるように心がけています。

インプラントの不安を解消!!

インプラントの痛みについてのご質問・ご相談は無料初診カウンセリングでドクターが詳しくお答えいたします。お気軽にご予約ください。無料の電話相談やWeb診断も行っていますのでご利用ください。

無料電話相談・初診相談予約は0120-505-589(歯科センター相談窓口)までお電話ください。インプラントについてのご相談はこちらから 無料インプラント市民公開講座 無料Web診断・無料メール相談 無料初診相談のご予約

実績豊富・初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月〜日 9:00〜20:00

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かネットから

LINEで無料相談

LINEで簡単に無料相談ができます!

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

説明会

無料Web診断(無料診断コーナー)

総院長 松本正洋

総院長の松本正洋が、あなたの場合の治療費治療方法治療期間をお答えさせていただきます。

インプラントって痛いの?

インプラントは、ドリルで骨に穴をあけるわけですから、痛そうだと思うのは当然です。骨には本当は神経がないのですが、手術には痛そうというイメージがあると思います。痛みを感じないように手術する事は可能ですので、痛くない理由をご説明します。

まず第一番目の理由は、麻酔をするからです。麻酔が効いてしまえば痛いわけがありません。しかし、麻酔は効きにくい方もおられます。お酒が強い方は効きにくいです。特に手術の前の日に、お酒をたくさん飲んで来られますと、手術当日は麻酔が効きにくいということがどうしても起こります。

あともう一つは、麻酔をする歯科医師の腕があまり良くなくて、麻酔が効きにくいという事も、ないわけではありません。

麻酔が本当に効いてしまえば絶対に痛くはないのですが、これはいくら説明しても、怖がりの方は納得されないため、対処法がいくつかあります。その中でも一番効果てきめんなのが、点滴麻酔(静脈内鎮静法)です。これは非常に効果があります。

点滴麻酔(静脈内鎮静法)は、麻酔の専門医に来ていただいて、腕の静脈から鎮静薬を注入することにより、患者さんは眠くなり、手術中の事はあまり覚えていない状態になります。あっという間に手術が終わる感覚なので大変楽で、実際に手術中にいびきをかいて寝てしまう方もおられ、寝言を言われる方もたくさんおられます。

麻酔科の先生をお呼びするのが大げさな場合は、セルシン、デパスという薬を飲むだけでも、効果があります。これらの薬は結構よく効くので、3錠位飲むと、身長180センチくらいの大柄の方でも40分間ほど寝てしまいます。

笑気麻酔という方法も効果があります。笑気という気体があるのですが、これは鼻から吸うもので、甘い香りがします。吸うと大体5分以内に鎮静状態になって、恐怖心、不安感が薄れ、穏やかでリラックスした状態になるため、時間の経過も気になりづらくなって、お酒を飲んだ時のほろ酔い気分に似た多幸感がある状態になります。