インプラントは痛い?腫れる?
About pain & swell

インプラントは残りの歯の寿命を長くするためにも魅力的な手術です。ただ、ドリルで骨に穴をあけるため、削ったら痛そうだというイメージがあると思います。

骨には神経がないため骨自体はドリルによる痛さを感じないのですが、周囲の組織が痛みを感じます。

しかしなるべく痛さを感じないようにする事は可能です。根拠を挙げてご説明しますね。

音量を調整してご覧ください

インプラントの痛みは?
痛みが続く期間や対処法は?

カウンセリング中の総院長

インプラントは、歯茎と顎の骨に穴をあけるため、強い痛みを伴うイメージを持つ方もいるでしょう。

痛みの強さにはそれぞれ個人差があり、あまり感じない方もおられます。実際のところ、インプラントは痛いのか、術後はどうなのか理由も含めて詳しく解説します。

インプラント手術中の痛みは?

インプラントオペの様子

インプラントの手術中は、治療部位に局所麻酔をするため、歯茎を切開して骨に穴をあけても痛みは感じずに治療を受けられます。

また、インプラント手術に対する恐怖心が強い場合は、静脈内鎮静法を併用することで、さらに負担を抑えて治療を受けることが可能です。

静脈内鎮静法は全身麻酔とは異なり、うたた寝のような状態になり、オペ中の痛みや緊張による血圧の急激な上昇などを抑えることを目的としています。

インプラント手術後の痛みは?
腫れる?

疑問点

次はインプラント手術後に痛みや腫れはあるのか、それらの点を確認していきましょう。

1. 麻酔が切れた後、多少の痛みは続く

術後は麻酔が切れた後に多少痛みますが、鎮痛剤(飲み薬)をお渡しします。痛みの程度は歯を抜いた時と同じくらいです(普通手術の場合)。

インプラントオペ中は麻酔が効いているため強い痛みを感じませんが、麻酔の効果が失われると多少感じるようになります。

しかし、通常は鎮痛剤の服用で抑えられる程度なので過度な心配は不要です。いつまで痛みが続くかは個人差がありますが、数日程度で治まることが一般的です。

また、インプラント手術後、痛みが現れるタイミングには個人差があります。

2. 抜糸のときに痛みを感じる

インプラントのオペでは、医師が切開した歯茎を縫合します。自然に溶けない糸を使う場合は、手術後しばらくしてから抜糸しなければなりません。

抜糸の際には、チクチクとした多少の痛みを感じます。麻酔をするほどの痛みではありませんが、なかには多少の痛みでも我慢できない方もいるでしょう。

その場合は、お口の抜糸部分に塗るタイプの麻酔である表面麻酔を塗ってから抜糸します。

インプラント手術の方法で痛みが異なる

インプラント手術には症例により様々な方法があります。

自分の残った骨をインプラント箇所に移植するケースでは、骨を採取するときに痛みを感じます。

人工の骨を移植し、骨造成、骨再生する場合にも歯茎の切開が必要なため、痛みや腫れが起こるでしょう。

その他、歯茎を移植するケースにおいても、歯茎を採取するときに痛みを感じます。

インプラントは他の歯科治療と比べて痛くない

インプラントは痛くない

インプラントは、虫歯や親知らずの治療、抜歯と違い痛くありません。

虫歯が進行すると神経が侵され、激痛が起こります。インプラントのオペでは麻酔を使用するため、そのような強い痛みは起こりません。

また、親知らずは生え方が複雑であるために抜歯に時間がかかったり、麻酔が効きにくかったといったことが起こり得ます。

そして、抜歯する場合は歯周病の悪化による膿や腫れなど様々なトラブルが起きているケースが多く、やはりインプラント手術よりも痛みが大きくなります。

このように、インプラントは思っているよりも痛くない治療法なのです。

インプラント手術後の痛みを抑える方法

インプラント手術後の痛みを抑える方法は?

インプラント手術後は鎮痛剤で抑えられる程度ですが、少しでも快適に過ごすために、痛みを抑える方法を確認しておきましょう。

1. 患部を冷やす

患部を冷やす

患部の炎症によって起きている痛みは、患部を冷やすことで痛みを抑えられます。なるべく冷やし続けることが大切です。

ただし、冷やしすぎると炎症を抑えるために必要な循環が悪くなり、かえって治りが悪くなります。

水で絞ったタオルなどをあて、適度に冷やしましょう。また、手術の2日後からは温めた方が痛みを和らげられます。

2. 喫煙と飲酒を避ける

喫煙、飲酒を控える

喫煙は、患部の治りを悪くするため、できるだけ控えましょう。また、飲酒は粘膜などの血流がよくなり出血しやすくなるため控えてください。

患部が刺激されると炎症が強くなったり膿んだりして、結果的に長い間痛みに悩まされることになります。

3. 柔らかいものを食べる

柔らかい食べ物を食べる

インプラント手術を受けた部位に負担をかけないように、食事は柔らかいものを食べましょう。

おかゆ、豆腐、ヨーグルト、プリン、具無しの茶碗蒸しなど、歯を使わずにかみ砕けるものがおすすめです。患部に負担をかけると炎症が強くなる恐れがあるため、注意しましょう。

痛みのない手術を行うための当院の取り組み

局所麻酔を確実に効かせる

インプラント手術の際の麻酔は局所麻酔で行います。

麻酔が完全に効いていれば痛みは全くないのですが、完全に効いてなければ痛みが出ます。

私どもの医院では如何に麻酔を確実にしっかり効かせるかについて研鑽を積んでおり、経験により安全に効かせるよう尽力しております。

精神安定薬で気分を落ち着かせる

セルシン、デパス

麻酔だけではご心配な方は、手術直前にセルシン、デパスなどの精神安定薬を飲んで頂いております。

笑気麻酔でリラックス

笑気麻酔

笑気麻酔という方法も効果があります。

鎮静状態になって、恐怖心、不安感が薄れ、穏やかでリラックスした状態になるため、時間の経過も気になりづらくなります。

※笑気麻酔はクリニックによって対応していない医院もございます。事前にお問い合わせください。

静脈内鎮静法(点滴麻酔)も行っています

点滴による無痛治療

また、恐怖心や不安などが強い方には点滴麻酔(静脈内鎮静法)という方法があります。

静脈内鎮静法を行うとリラックスした状態になります。また、健忘効果がありますので、治療中の記憶や不快感をほとんど覚えていません。

痛みや腫れを少なくするサージカルガイド

術後の痛みや腫れを少なくするためにサージカルガイドを使う方法があります。

この方法はインプラントを埋める位置をあらかじめ決めておくので、歯ぐきを切ることなくインプラントを埋めることができ、患者様の負担を軽減することができます。

サージカルガイド

精神的に落ち着かせること

痛みは、心の持ちようとすごく関係しています。患者さんの心を如何に落ち着かせ、リラックスしてご来院頂けるかに常に気配りをしています。

具体的には、手術内容の詳しい説明をすることで治療の流れを理解して頂くこと、ご説明の際に担当の歯科医やスタッフと患者さんの間で意思疎通を十分に行うことなどで、不安が消えます。

丁寧なカウンセリング

当院は患者様の不安や疑問などを診療でお伺いし、治療方法を選択し、決めていきます。患者様にとってベストな方法で手術ができるよう、カウンセリングやインフォームドコンセントが重要だと考えています。

また、なるべく大がかりな手術は行わず、患者様にかかる負担を減らせるように心がけています。

インプラント治療後の腫れは?

医院スタッフ

埋入本数や手術内容によっては腫れることもあります。

術後に腫れることもありますが、抗生物質を飲んでいただくことにより、3〜7日で腫れはひきます。

1〜2本程度と埋入本数が少ないインプラント手術の場合は基本的に大きく腫れることは滅多にありません。

腫れる確率は、大体3割から5割くらいです。インプラントを埋め込む本数が多い場合は、腫れる可能性が高いです。

5〜6本以上の埋め込みを一度に行った場合は、腫れることが多いです。上アゴより、下アゴの手術の方が腫れやすい傾向があります。

また、骨を増やす処置をする場合も腫れることがあります。

当院では腫れの少ない方法も行っています。たとえばガイドという方法は歯ぐきを切らずに手術できるため痛みや腫れが少なくなります(状態によってはガイドが使えない場合がございます)。

腫れた場合も、それはばい菌が感染して腫れたという悪い腫れではなく、外科的な刺激(侵襲)を加えたことに対する反応性の炎症としての腫れですので、心配はいりません。当院では器具の滅菌などを含めた設備の感染対策をしていますのでご安心ください。

精神的に落ち着かせること

また、腫れは長引いても1週間で引きます。インプラント手術後の痛みに関しては3日くらいで引くことが多いです。長引いても1週間くらいです。その間は痛み止めの薬を内服していただきますのでご心配はいりません。

その他、めったにありませんが、内出血を起こして、皮膚が紫色になることもありますが、これも数日で治ります。全くご心配いりません。

インプラントの痛みについてのご質問・ご相談は無料初診カウンセリングでドクターが詳しくお答えいたします。
お気軽にご予約ください。無料の電話相談やWeb診断も行っていますのでご利用ください。

歯科相談窓口 相談受付時間
月〜土 9:00〜18:00

0120-505-589
(日・祝・年末年始・夏季休暇期間を除く)